SSブログ

さらに、位相の確認問題 [お前らに質問]

さらに、位相の確認問題。

 

Xの部分集合の集合(集合族)、すなわち、Xの冪集合の部分集合とする。

 

を満たすとき、X上の位相Xの組位相空間という。また、の要素を開集合という。

 

位相の定義を再掲したところで、次の問題を解いてもらおう。

 

問 X={1,2,3}とし、次の問に答えよ。

(1) とするとき、これはXの上の位相か。

(2) とするとき、これはXの上の位相か。

Xの上の位相でなければ、反例をあげよ。

 

なお、Xの冪(べき)集合とは、Xの部分集合の全てを要素(元)にもつ集合のことで、X={1,2,3}の場合、

である。

記号は要素(元)を持たない集合、空集合を表す。

 



こんな問題はチョロいというヒトは、次の問題にチャレンジする。

 

問題 X={1,2,3}の上の位相を全て求めよ。

 



おそらく、この問題は全滅問題だと思うにゃ(^^ゞ
ネムネコにはその確信がある。
ちなみに、29種類もあるそうだ。

問の答


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

位相の確認問題 [位相入門]

位相の確認問題

 

まずは、用語の復習。

 

Xの部分集合の集合、すなわち、Xの冪集合の部分集合とする。

  isomon-sh-001.png

を満たすとき、Xの上の位相Xの組位相空間という。

位相空間に対して、

(1) の元を開集合という。

(2) Xの部分集合Fは、その補集合が開集合であるとき、閉集合という。

(3) AXの部分集合とする。Aに包まれる最大の開集合をで表し、A内部、または、開核という。の元をA内点という。

 

X={1,2,3}とすると、この冪(べき)集合

  

である。

ここで、とおくと、である。

また、

  

さらに、I={1,2,3,4,5,6,7,8}とすると、任意のi,j∈Iに関して、

  

が成立する。

また、とすれば、

  

が成立するので、は位相空間になる。これをX={1,2,3}の離散位相という。

O₁=∅O₂={1}、・・・、O₈=X={1,2,3}は、Xの冪集合の元なので、すべて開集合である。

また、たとえば、となるので、{1}は閉集合である。同様に、O₁O₈の全ては開集合であると同時に閉集合である。

O₆={1,3}を包む最大の開集合はそれ自身O₆なので、

  

が成立するので、O₆={1,3}の内点は1、3である。

このことは、O₆は開集合だから開核演算子の公式より、

  

が成立するので、当たり前といえば当たり前の話。

 

 

問1 X={1,2,3}とし、とする。このとき、次の問に答えよ。

(1) X上の位相であることを確かめよ。

(2) {2,3}の閉集合であることを示せ。

(3) {1,3}の開核を求めよ。

(4) {1,3}の内点を求めよ。

【略解】

(1) 省略

(2) 。よって、{2,3}は閉集合である。

(3) {1,3}に包まれる最大の開集合{1}。よって、

  

(4) (3)より{1,3}の内点は1である。

(略解終)

 

 

問2 Xを空でない集合とし、とする。

(1) X上の位相であることを確かめよ。

(2) の閉集合を全て求めよ。

(3) X={1,2,3}とする。A={1,2}のとき、Aの開核を求めよ。

【略解】

(1) 省略

(2) ∅、X

(3) A={1,2}に包まれる最大の開集合は∅。したがって、

  

よって、内点は存在しない。

(略解終)

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

お前らに問題 10月30日 [お前らに質問]

お前らに問題 10月30日

 

ものすごく簡単な問題だと思うのだけれど、お前らに問題。

 

omondai-fig-1030.png問題

同一平面上に点Oを中心とする円Oと円Oの外に点Aがあるとする。

このとき、円周上の点Pと点Aの線分APの長さが最短になるのは、図のように点Oと点Aを結ぶ線分OA上に点Pがある場合であることを証明せよ。

 

 

Oの座標を(0,0)、円Oの半径をr>0、さらに、Aの座標を(a,b)、さらに円周上の点Pの座標を(x,y)とすると、y²−r²=0の制限下で

  

の最小値を求める問題になる。

そこで、

  

あるいは、

  

ただし、a²+b²>r²として、ラグランジュの未定乗数法を用いて、最小値を求めるもよし、

  

として、

  

から、線分APの最小値を求めるもよし、

どのような方法を用いようがお前らの自由。

 

とにかく、この問題を解くにゃ。

 



まっ、上の図にほとんど答えを書いてあるようなもんなんだけれど(^^)
なのだけれど、この手の図形の論証問題は苦手というヒトが多いのも事実。下の動画のように、お手上げのヒトも多いのかもしれない(笑)。


初等幾何で解くつもりならば、きちんと証明するように。
そして、できた奴は、コメント欄に解答を書いて送信すること。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

今日のアニソン、「アスタロッテのおもちゃ!」から『真夏のフォトグラフ』 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、アニメ「アスタロッテのおもちゃ!」から『真夏のフォトグラフ』です。


心にしんみりと響くいい曲だと思うにゃ。そして、これぞ、神曲だケロよ。
なお、同アニメのOP曲はこちら↓



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第7回 集合の内点、内部、外部、境界 [位相入門]

第7回 集合の内点、内部、外部、境界

 

5isou-002.pngを位相とし、AXの部分集合とする。Aに包まれる開集合全体の和集合6isou-000.pngをで表わせば、6isou-000.pngに属するから、6isou-000.pngAに包まれる最大の開集合である。6isou-000.pngA内部または開核といい、6isou-000.pngの点をA内点という。

Xの各部分集合をその内部に対応させることによって、Xの冪集合5isou-0022.pngから5isou-0022.pngへの1つの写像が定まる。この写像をの開核作用子という。

 

定理1 の開核作用子は次の性質をもつ。

6isou-002.png 

【証明】

(1) よりXに包まれる最大の開集合X自身である。

(2) 6isou-000.pngの定義より明らか。

(3) はそれぞれABに包まれる開集合だからA∩Bに包まれる開集合であり、一方、A∩Bに包まれる最大の開集合。よって、

  

また、6isou-000.pngAに包まれる最大の開集合だから、

  

同様に

  

よって、

  

したがって、

  

(4) 6isou-000.pngは開集合だから6isou-000.pngを包む最大の開集合は自分自身。よって、

  

(証明終)

 

問 X=1, 2, 3}とし、この密着位相について次の問に答えよ。

(1) {1}と{2, 3}はXの開集合か。

(2) {1}{2, 3}の内点を求めよ。

【解】

(1) だから、{1}と{2, 3}はともにXの開集合ではない。

(2) {1}に包まれる最大の開集合は空集合∅、{2, 3}に包まれる最大の開集合は∅。

よって、

  

したがって、内点は存在しない。

(解答終)

 

 

5isou-002.pngを位相空間とし、AXの部分集合とする。 Aを包むような閉集合全体の共通部分を6isou-001.pngまたはで表す。自身も閉集合であるから、6isou-001.pngAを包む最小の閉集合である。6isou-001.pngA閉包といい、の点をA触点6isou-001.pngという。Xの各部分集合にを対応させることによって、Aの冪集合5isou-0022.pngから5isou-0022.pngへの1つの写像が定まる。この写像をの閉包作用子という。

 

定理2 位相空間5isou-002.pngの閉包作用子は、次の性質をもつ。

6isou-003.png 

【証明】

(1) ∅は閉集合で、は∅を包む最小の閉集合。

(2) 定義より明らか。

(3) はそれぞれABを包む閉集合だからA∪Bを包む閉集合。一方、A∪Bを包む最小の閉集合はだから、

  

A∪Bを包む最小の閉集合であり、したがってAを包む閉集合。

また、Aを包む最小の閉集合だから、

  

同様に

  

よって、

  

ゆえに、

  

(4) は閉集合だから、を包む最小の閉集合は自身。したがって、

  

(証明終了)

 

5isou-002.pngを位相空間とし、AXの部分集合とする。Aの補集合の内部A外部と言い、で表し、の点をA外点という。

Aの外部は、Aと交わらない最大の開集合である。実際、Aの補集合の内部だから開集合であり、だからOO∩A=∅である開集合とすると、だから、

  

また、

Aの内点でも外点でもないXの点をA境界点といい、Aの境界点全体の集合をA境界といい、で表す。

距離空間の場合と同様に、

  

が成り立つ。

Xの点xが集合の触点であるとき、xA集積点という。Aの集積点全体の集合を導集合といいで表す。また、の点をA孤立点という。

 


nice!(0)  コメント(0) 

【おらがグルメ】新潟・みかづき「イタリアン」 見た目はスパゲティ 実は焼きそば 産経 [ひとこと言わねば]


ネムネコは、これまでに一度も「イタリアン」を食ったことがないし、ネムネコの周りには「イタリアン」を食ったことがない奴の方がずっと多いにゃ。
「(私は生まれてからこれまでに一度も食べたことはないし、これからも食べるつもりはありませんが、)新潟には(みかづきの)イタリアンという(奇妙な)食べ物がありますので、よろしかったら旅のみやげ話に食べてみてはいかがですか」と、新潟に住む奴が観光や仕事で新潟にやって来たヒトに薦めるジョークフードだにゃ。そして、「イタリアン、美味しかったです」と言うと、『こいつら、こんな豚の餌みたいなものを食べて美味しいと思うのか。やっぱ、こいつら、野蛮人だ』と優越感にひたるのであった。その程度の食べ物で新潟のソウル・フードではないにゃ。
とはいえ、「美味しくなかったです」と言われると、『ヤッパリそうだよな』と思いつつ、ちょっと傷つく食べ物ではある(^^ゞ

参考までに、ここ↓に、みかづきの「イタリアン」の各種メニューが出ているにゃ。


ネムネコは、ゲロだかウンコだかわからない、こんな見た目が汚らしい食べ物は絶対に口にしたいと思わないにゃ。


ところで、新潟に何度も来ているddt³さんは、これを食ったことがあるのだろうか?

同種の食べ物にぽっぽ焼きがある。



新潟市のヒトに「ぽっぽ焼き買ってきてください」とお願いすると、間違いなく、イカを焼いた〈ぽっぽ焼き〉〈イカポッポ〉ではなく、これを買ってくるので要注意だにゃ。


nice!(0)  コメント(7) 

第6回 位相空間 [位相入門]

第6回 位相空間

 

Xを空でない集合とする。Xの部分集合の族Xの冪集合の部分集合)が次の3つの条件を満たすとき、集合X位相であるという。

  5isou-001.png

位相が与えられた集合X位相空間といい、5isou-002.pngで表す。の元を位相空間5isou-002.png開集合という。

 

(注意)

 条件[O₁][O₂][O₃]n次元ユークリッド空間の開集合系と距離空間の開集合系がみたしている条件である。

 

例1 は明らかに集合Xの位相の1つである。この位相を離散位相といい、位相空間離散空間という。Xの位相の1つである。この位相を密着位相といい、密着空間という。

 

例2 n次元ユークリッド空間の開集合系の1つの位相である。この位相を通常の位相という。

 

例3 5isou-003.pngを距離空間とする。5isou-003.pngの開集合系Xの1つの位相である。この位相をdによって定まる距離位相という。集合X上の位相が1つの距離位相に一致するとき、この位相距離化可能であるという。

 

例4 5isou-002.pngを位相空間とし、AXの空でない集合とする。

Aの部分集合5isou-005.png

  5isou-004.png

と定めると、5isou-005.pngAの位相になる。この位相をXによるA相対位相といい、位相空間5isou-006.pngを位相空間5isou-005.png部分空間という。

【証明】

[O₁] 5isou-007.pngであることは明らか。

[O₂] 5isou-008.pngとすると、

  5isou-009.png

となるが存在し、

  

[O₃] だから、

  5isou-011.png

(証明終)

 

 

問題1 Xを集合とする。

  

とすると、Xの位相となることを示せ。(これを補有限位相という)

【証明】

[O₁] だからは有限集合。よって、。また、

[O₂] とする。A₁A₂が空集合の場合、

どちらも空集合でない場合、はともに有限集合。よって、5isou-012.pngも有限集合。したがって、

  5isou-013.png

[O₃] とする。

すべてのλ∈Λに対して、ならば5isou-014.png

λ₀∈Λに対しては有限集合。

  5isou-015.png

であるから、は有限集合。

(証明終)

 

問題2 を位相空間、Yを集合、f:X→Yを写像とするとするとき、

  5isou-016.png

とおくと、これはYの上の位相となることを示せ。

【略証】

[O₁] 5isou-017.pngより

[O₂] 5isou-018.pngより、ならば

[O₃] ならば

  5isou-019.png

が和集合について閉じているので、5isou-020.png

よって、Y上の位相である。

(略証終)

 

Xを集合Xの位相とする。であるとき、位相は位相より弱い、または、粗い、あるいは、より強い、または、細かいという。

したがって、密着位相は最も弱く、離散位相は最も強い位相である。

 

5isou-002.pngを位相空間とする。集合Xの部分集合は、その補集合に属すとき、位相空間5isou-002.pngの閉集合という。

 

定理 は次をみたす。

   5isou-021.png

 


問 X=1, 2, 3}とするとき、次の問に答えよ。

(1) Xの冪集合5isou-0022.pngを求めよ。

(2) 位相空間5isou-023.pngの開集合{1}の補集合を求め、それが5isou-023.pngの閉集合であると同時に閉集合であることを確かめよ。

(3) 位相空間5isou-023.pngの開集合はすべて同時に5isou-023.pngの閉集合であることを確かめよ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

創世記6章に出てくる「ネフィリム」ってなんだにゃ? [ひとこと言わねば]

創世記第6章の1〜4節にかけて、ちょっと妙なことが書かれているだケロよ。

第6章
 6:1 人が地のおもてにふえ始めて、娘たちが彼らに生れた時、 6:2 神の子たちは人の娘たちの美しいのを見て、自分の好む者を妻にめとった。 6:3 そこで主は言われた、「わたしの霊はながく人の中にとどまらない。彼は肉にすぎないのだ。しかし、彼の年は百二十年であろう」。 6:4 そのころ、またその後にも、地にネピリムがいた。これは神の子たちが人の娘たちのところにはいって、娘たちに産ませたものである。彼らは昔の勇士であり、有名な人々であった。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/genesis.html

口語訳聖書だとわかりづらいのかもしれないので、比較参照のために、英語のKJVの訳も。

6
 And it came to pass, when men began to multiply on the face of the earth, and daughters were born unto them,

2 That the sons of God saw the daughters of men that they were fair; and they took them wives of all which they chose.

3 And the Lord said, My spirit shall not always strive with man, for that he also is flesh: yet his days shall be an hundred and twenty years.

4 There were giants in the earth in those days; and also after that, when the sons of God came in unto the daughters of men, and they bare children to them, the same became mighty men which were of old, men of renown.

https://goo.gl/Aw5Xh2

これを見るとわかるように、最も権威があるとされるキング・ジェームス版、つまり、欽定聖書では、ネフィリム(Nephilim・ネピリム)という語にに巨人(giant)という訳語を当てているんだにゃ。

なお、この箇所は、アダムとイブの楽園追放、アダム・イブのノアに至るまでの系統、そして、有名なノアの洪水の件(くだり)の直前にあるんだケロ。
ってことは、ノアの洪水が起きる前、この世界にはアニメ「進撃の巨人」に出てくるようにヒトを食ってしまう巨人が多数存在していたってことになるのか(・・?


こんな物騒な巨人が多数存在していたから、神は、ノアの洪水を起こし、ノアの一族を除き、巨人を一掃した(・・?

さらに、ここには、神の(息)子たち、the sons of Godという謎の言葉が出ているにゃ。
ってことは、
ユダヤ・キリスト教の神さま(God)には、キリスト教で神のひとり子(Son of God)とされるイエス以外に息子が何人もいるケロか?
これが真実だとすれば、いわゆるキリスト教は根本から破綻してしまう(>_<)。
それとも、神のひとり子・イエスは、ナザレのイエスとしてこの世界に現れるはるか前の、ノアの洪水以前に地上に降下し、ヒトの美しい娘と交わり、ネフィリムと呼ばれる子どもたちを設けたということになるのか。それで、「このバカ息子、何てことをしやがる」と父なる神が激怒し、息子のこの不行跡を正すためにーー事実隠蔽か?ーー、地に増えたイエスの息子たちを洪水で一掃した(^^ゞ。
こんなことがベリアルに知られると、如何に父なる神とはいえ、バカ息子・イエスを庇いきれないので、何かとうるさいベリアルに知られる前に、洪水を引き起こすことで、バカ息子・イエスの不行跡の証拠をすべて隠滅してしまった。

 ベリアル
 https://goo.gl/W3iSrU

なんたって、地上にお使いに出せば、いとも簡単に地上の人間の陥穽に落ちて、あろうことか磔にされるという大失態を演じるほど、父なる神に似ていない不出来なバカ息子だからね〜、イエスは・・・。少なくともイエス以外の他の御使いならば磔にされるという失態は演じないケロよ。他の御使いならば、きっと、ソドムとゴモラを焼き滅ぼしたように、火と硫黄でエルサレムを焼き尽くしたと思うにゃ。
旧約に出てくる神さまは律法の神であり怒り・復讐、妬み(最近、妬みではなく情熱と訳されるが)の神だから、愛の神・イエスとは違って、情け容赦なくすぐに厳罰を下すからね〜。ホント、イエスは親に似ぬ不出来な息子だケロよ。
このとき、未来永劫にペンペン草の一本も生えないほどにエルサレムを焼き尽くしていれば、現代のイスラエルとパレスチナ問題の半分(首都エルサレムの帰属問題)は解決していると思うにゃ。
イエスは「平和ではなく、剣をもたらすためにやって来た」とか、「わたしが来たのは、地上に火を投ずるためである。・・・。あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うか。そうではない。言っておくが、分裂だ」と言っているので、ホント、質(たち)が悪いにゃ。なんでこの神さまはこんなに災いの種を人の世に蒔くにゃ。

それにしても、この「神の(息)子たち、the sons of God」って一体、なんだろうね?

実は、旧約聖書の創世記には、こういう奇妙な箇所、どう考えても辻褄が合わない記述がこの他にも多数存在するんだケロ。

この件について、ブラゲロ・マムシはどう考えるのか、その考えを聞いてみたいにゃ。
 ーーthe sons of Godを受ける動詞は単数、複数形のどちらなのか? 英語、日本語だとこの呼応関係がわからんのだよ。sonsと複数形になっているが、動詞が単数形のそれだとすれば、the sons of Godはイエスということになるんだよね〜。ーー

カトリックなどの正統キリスト教(?)からは偽典とされる「第一エノク書」には、この「神の(息)子たち」は、アゼザルらの天使ーー堕ちる前だから堕天使ではなく天使ーーのことで、アザゼルらの天使たちが美しい人間の娘たちに恋し、その娘たちと交わり、ネフィリム(巨人)たちを設けたなんてグノーシス的なことを書いてありますが・・・。


アザゼルが出たので、このアニソンも埋め込んでおこう。


「the sons of Godはアダムとイブを始祖とする男の子たちで、霊性において男子におとる女の子たちを”人の娘”で表している」と解釈することもできるのかもしれないが、男女平等が叫ばれる現代にこんなことを口にしたら、袋にされ、タコ殴りされてしまうので、そんな恐ろしいことを口にするわけにはいかないにゃ。


この動画の「たこルカ」のように、はちゅねミクにネギでタコ殴りにされてしまうにゃ。

それとも、ここに出てくる「神の(息)子たち」とは、ユダヤ教のタルムードなどに登場するイヴ(エヴァ)の前に神が創造したとされる最初の女・リリスの子どもたちのことか。

 エヴァンゲリオン リリスとは?
 https://goo.gl/ae2xQD



リリス
・・・
『創世記』1章27節のくだり「神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女にかたどって創造された」(アダムの肋骨からイヴが誕生する前の節である)から、アダムにはイヴ以前に妻がいたという伝承が生まれた。この発想は、創世記2:21のイヴがアダムの肋骨もしくは脇腹から造られたという記述との矛盾を解消しようとするものであったと考えられる・・・。
https://goo.gl/vg5wYp

そう言えば、ダビデも、旧約聖書の「サムエル記」の中で、ペリシテ人の巨人ゴリアテと戦っていたよな。
そして、ゴリアテといえば・・・。


この動画の一番後ろの巨大な奴がゴリアテ(人形)だにゃ。


nice!(3)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

多変数関数の極値の復習 [多変数関数の微分]

多変数関数の極値の復習

 

極大値、極小値の定義

関数f(x,y)に対して、あるδ>0があって

  th-001.png

が成り立つときf(x,y)は点(a,b)極大であるといい、f(a,b)極大値という。

また、

  th-002.png

が成り立つとき、f(x,y)は点(a,b)極小といいf(a,b)極小値という。

さらに、極大値と極小値をあわせて極値という。

 

例1 f(x,y)=x²+y²は、(0,0)で極小で、極小値は0。また、g(x,y)=−x²−y²は、(0,0)で極大、極大値は0

 

定理1 f(x,y)は点(a,b)で極値をとり、(a,b)で偏微分可能であるとき、

  th-003.png

が成り立つ。

 

例2 f(x,y)=x²+y²とすると

  th-005.png

である。極値をとる点の座標を(a,b)とすると、

  th-004.png

より(a,b)=(0,0)でなければならない。

f(x,y)=x²−y²とすると、

  th-007.png

もし、f(x,y)=x²−y²が点(a,b)で極値をとるとすれば、

  ht-008.png

より、(a,b)=(0,0)となるが、f(x,y)=x²−y²は極値を持たない。

偏微分可能な関数f(x,y)が点(a,b)で極値がとるために、

  th-003.png

は、十分な条件ではなく、必要な条件であることに注意。

 

停留点の定義

関数f(x,y)は偏微分可能であるとする。このとき、

  th-003.png

を満たす点(a,b)停留点という。

 

例3 点(0,0)は、関数f(x,y)=x²+y²g(x,y)=x²−y²の停留点である。

 

定理2 (極値をとるための十分条件)

f(x,y)は点(a,b)の近傍で級で、

  th-003.png

であるとする。

また、

  

とする。

(ⅰ) ならば、f(x,y)は点(a,b)で極小

(ⅱ) ならば、f(x,y)は点(a,b)で極大

(ⅲ) D<0ならば、f(x,y)は点(a,b)で極小でも極大でもない

(ⅳ) D=0のとき、これだけではf(x,y)が点(a,b)で極値をとるかどうかわからない

 

例4 f(x,y)=x²+y²とすると、点(0,0)f(x,y)の停留点である。

また、

  

だから、

  th-009.png

よって、定理2より、f(x,y)=x²+y²は、点(0,0)で極小。

g(x,y)=x²−y²とすると、点(0,0)g(x,y)の停留点。

また、

  

よって、

  

したがって、定理2より、g(x,y)=x²−y²は点(0,0)で極値をとらない。

 

ヘッセ行列とヘッシアン

f(x,y)級の関数とする。このとき、

  th-010.png

ヘッセ(Hesse)行列といい、ヘッセ行列の行列式

  

ヘッシアン(Hessianという。

 

ヘッシアンを用いると、定理2は次のように書き換えることができる。

 

定理2’ (極値をとるための十分条件)

f(x,y)は点(a,b)の近傍で級で、

  

であるとする。

f(x,y)のヘッシアンを

  

とすると、

(ⅰ) ならば、f(x,y)は点(a,b)で極小

(ⅱ) ならば、f(x,y)は点(a,b)で極大

(ⅲ) H(a,b)<0ならば、f(x,y)は点(a,b)で極小でも極大でもない

(ⅳ) H(a,b)=0のとき、これだけではf(x,y)が点(a,b)で極値をとるかどうかわからない

 

 

問1 f(x,y)=−x²+xy−y²+xの極値を求めよ。

【解】

  

よって、停留点は

  th-012.png

を解くことによって求められる。

この解は(x,y)=(2/3,1/3)なので、f(x,y)の停留点は(2/3,1/3)の1つ。

  

したがって、点(2/3,1/3)におけるヘッシアンは

  th-013.png

だから、f(x,y)は点(2/3,1/3)で極大で、極大値は

  

(解答終)

 

(別解)

  

よって、f(x,y)(2/3,1/3)で最大(極大)で、最大値(極大値)は1/3

(別解終)

 

 

問2 f(x,y)=x³+y³−3xyの極値を求めよ。

【解】

まず、f(x,y)=x³+y³−3xyの停留点を求める。

  th-015.png

①より、y=x²。これを②に代入すると、

  

したがって、f(x,y)の停留点は(0,0)、(1,1)である。

  

だから、

  

よって、f(x,y)は停留点(0,0)で極値をとらない。

  

したがって、だから、f(x,y)は停留点(0,0)で極小で、f(1,1)=−1が極小値である。

(解答終)

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

《神》は補助線である by ブラゲロ・マムシ [ひとこと言わねば]

OKwaveの以下のアドレスに、《神》は補助線である、というブラゲロ・マムシの問題提起がなされているので、興味のあるヒトは見て欲しいにゃ。


今から5年前の質疑応答ですか。今の「OKwave」や「教えて goo」などとは違って、この当時の回答の内容のレベルが高いね。かなり本格的で熱い議論が展開されているようだ。
この話は、哲学・(カトリックの)神学の唯名論概念実在論(普遍論)が深く関係しているんだケロ。

 唯名論
 https://goo.gl/1QBFRX

 普遍論争
 https://goo.gl/hU9sHf

カトリックからすると、(普遍)教会ーーローマ教会のことーーの否定に繋がりかねない唯名論はこの世から根絶すべき超危険思想だったんだケロ。
上の唯名論という記事の中にも唯物論という言葉が出てくるでしょう。このことからも、カトリック(神学)と唯物論は同じ天を倶(とも)に戴(いただ)けない不倶戴天の敵であることがわかるに違いない。
このため、唯名論の代表的論者であるオッカムは教皇からの召喚を受けると、「危ないケロ」と身の危険を感じたらしく、当時ローマ教会と敵対関係にあったルードヴィヒ4世のところに逃げ込んだのであった。中世ヨーロッパは魔女狩りの時代。召喚に応じてバチカンに行けば、異端審問→火炙りにされかねないからね〜。

 ジョルダーノ・ブルーノ
 https://goo.gl/aVybzS

どうでもいいことだけれど、
日本に伝わった大乗仏教は概念の実在を否定する唯名論の系統に属する仏教。対して、タイやミャンマーなどのいわゆる小乗仏教ーーこの語は差別語だということで、上座部仏教と呼ぶーーは概念実在論の立場をとる。
洋の東西を問わず、唯名論と概念実在論との間で激しい論争が展開されたことは注目に値するのではないか。



この記事の作成、ブログへのアップの間に、ブラゲロ・マムシから次の記事をいただいたので、あわせて紹介します。




唯物論と唯心論とが 神論として 互いに同じ《信じる問題》だという議論をします。

1. レンガの家について《形式と内容》そしてまた《形相と質料》といった概念を捉えます。:

  形式( form ):家の四角なかたちや骨格
  内容( content ):家が出来ているその材料としてのレンガ


  形相( form; eidos ):家という実在から離れて概念と
        しての多面体・立方体
  質料( matter; hyle ):概念としてのレンガ


2. 形式と内容とは つねにそのモノについて一体です。

3. その実際のあり方から離れて形式や内容をおのおの単独に取り出すなら それぞれ形相と質料になるという用語の規定です。

4. そこで これら概念としての(あるいは 経験事物から一たん離れた抽象的な観念としての)形相と質料とをさらに抽象化して捉えます。

5. そうすると 質料のない(質料とは無縁の)形相が想定されこれを 特に第一形相と言ったりします。そして 形相のない質料は 第一質料です。

6. 第一形相は 精神(世界精神)ないしイデア( idea; eidos )であり得ます。
 第一質料は 物質( matter; hyle )と呼ばれます。

7. どちらも 仮想の概念ですから 精神(世界精神)と物質とは けっきょく同じものです。形相と質料とを超えた第一原因〔を想定した場合のその第一原因〕として 同じことです。

8. 言いかえると ここから 唯心論と唯物論とが派生しますが 両者は 定義からすると やはり同じことです。

9. 唯心論や唯物論のそれぞれみなもとは――どちらも同じ《みなもと》としての第一原因のことであるからには・そしてまたそれは要するに《絶対性》として想定するからには―― 同じことであり これが一般に《かみ》と呼ばれるものです。

10. 共産主義は 弁証法的唯物論です。
唯心論において 世界精神から経験世界が――神の摂理としてのごとく――派生して来るといった見方と同じように 唯物論では 物質からあたかもその自己運動としてのごとく 世界が発生して来ていると――そのジグザグのかたちを跡に残すような社会的な力学がはたらく歴史過程を捉えて――《弁証法的》と言うようです。



nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。