SSブログ

とうがらしの「雪さらし」 雪不足のためスキー場で 新潟 妙高 NHK [ひとこと言わねば]

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ddtddtddt

 かんずりは、苗場山の三俣ロープウェイの目の前にあるなじみの民宿で、ご飯時に食べ放題なので知ってます。

 そうか、雪不足でスキー場で「雪さらし」するのか。北海道には「越冬キャベツ」ってのがあるんだけど(道内だけじゃないかも知れないが)、これも収穫後に雪の下に眠らせて一冬越させるというもの。南幌町には、ちゃんと雪降ってんだろうか?。南幌には夏に自転車で温泉入りに行くんだけど、今は冬だから行く予定がない。

 ちょっと心配になっちゃった(^^;)。

by ddtddtddt (2020-01-22 20:51) 

nemurineko

コメント、ありがとうございます。

私は食べたことないのですが、
ddt³さんは「かんずり」を食べたことがあるんですか。

雪国である新潟県でも、収穫後のキャベツや大根、人参などを雪の下で保存することは行われていますよ。
また、人参を雪の下で越冬させる「雪下にんじん」なんてブランドも存在するようです。

何でも、こうすると、人参が「このままでは凍って死んでしまう」と考え、凍らないように盛んに糖を作り出すので、キャベツや人参などの糖度が増し、美味しくなるという話ですね。
これと同じメカニズムかどうかわかりませんが、唐辛子を雪に晒すと、辛さがまろやかになるってわけなのでしょう。
by nemurineko (2020-01-23 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。