SSブログ

第9回 コンパクト空間 [位相入門]

第9回 コンパクト空間

 

comp1-000.pngを位相空間とし、AXの部分集合とする。

Xの部分集合からなる集合族Xの冪集合の部分集合)が

  

を満たすとき、Aを覆うといい、A被覆という。特に、の元がすべて開集合であるとき、Aの開被覆という。Aの部分集合で覆われるとき、すなわち、であるとき、A部分被覆という。

Aが任意の開被覆に対して、Uの部分被覆で有限なものが取れるとき、すなわち、Aの任意の開被覆に対して、に属する有限個の開集合を選んで、

  

となるとき、Aコンパクト集合といい、Aコンパクトであるという。

X自身がコンパクトであるとき、comp1-000.pngコンパクト空間といい、位相空間comp1-000.pngコンパクトであるという。

 

例1 位相空間の有限部分集合は常にコンパクトであり、離散空間がコンパクトであるのは有限集合の時に限る。

例えば、Nを自然数全体の集合とし、Nの離散空間について考える。

  

とすると、

  

となるので、Nの開被覆となるが、有限個の開集合を選んで、Nを覆うことはできない。

 

 

例2 有限個のコンパクト集合の和集合はコンパクトである。

【証明】

をコンパクト集合とし、和集合の開被覆をとすると、は各の開被覆であり、コンパクトなので、に対する有限部分被覆をもち、は和集合Aの有限開被覆となる。

よって、有限個のコンパクト集合の話集合はコンパクトである。

(証明終)

 

comp1-011.pngを距離空間とする。Xの部分集合Aに対して

  comp1-010.pngcomp1-010.png

を集合A直径という。集合Aの直径が有限なとき、集合A有界であるという。

 

例3 距離空間上のコンパクト集合は有界である。

【証明】

comp1-011.pngを距離空間とし、AXのコンパクト集合とする。

Aの1点xをとり、

  comp1-012.png

とおくと、これはAの開被覆である。

また、Aはコンパクトなので、

  

となる自然数nが存在する。

したがって、Aは有界である。

(証明終)

 

 

定理1 ハイネ・ボレルの定理

Rの任意の有界閉区間[a,b]はコンパクトである。

【証明】

を閉区間[a,b]の開被覆とし、が部分被覆を持たないと仮定する。

このとき、

  

の少なくとも一方はの有限個の開集合で被覆できない。その閉区間を[a₁,b₁]とする。同様に、

  

の少なくとも一方はの有限個の開集合で被覆できない。その閉区間を[a₂,b₂]とする。以下同様に、の有限個の開集合で被覆できない閉区間を2等分して、閉区間を選ぶことができる。

このような操作を繰り返すことによって、閉区間の列

  

を定めることができる。

  

よって、カントールの区間縮小の原理によって、すべての開区間に属する実数cがただひとつ定まる。

さて、は閉区間[a,b]の開被覆だから、に属するOcを含むものがある。このとき、正の実数εで、

  

となる。であるから、十分大きな自然数nに対して

  

よって、この閉区間のただひとつの開集合で被覆されることになり、閉区間の作り方に矛盾する。

したがって、閉区間[a,b]の任意の開被覆は有限な開被覆をもつことになり、閉区間[a,b]はコンパクト。

(証明終)

 

 

定理2 コンパクト空間の閉集合はコンパクトである。

【証明】

comp1-000.pngを位相空間とし、Aを閉集合とする。Aの開被覆とし、とおけば、これはXの開被覆。

Xはコンパクトなので、に属する有限個の開集合によって

  comp1-001.png

Xを覆うことができる。

このとき、

  comp1-002.png

よって、コンパクト空間の閉集合はコンパクトである。

(証明終)

 

 

定理3 fを位相空間comp1-000.pngからへの連続写像とする。Acomp1-000.pngのコンパクト集合とすると、その像f(A)はコンパクト集合である。

【証明】

f(A)の開被覆とすれば、

  comp1-003.png

Aの開被覆となる。

Aはコンパクトなので、の有限個の開集合comp1-004.pngによって

  comp1-005.png

とすることができる。

ゆえに、

  

よって、f(A)はコンパクトである。

(証明終)

 

 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

松下太郎

可算無限個のコンパクトな集合の和集合は閉集合ですか?
by 松下太郎 (2023-11-11 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。