SSブログ

お前らに質問 (数列と関数列級数の和 1月18日) [お前らに質問]

お前らに質問 (数列と関数列級数の和 1月18日)

 

 

初項a、公比rである等比数列の和

  

で与えられる。

このことは、高校の数学で習ったと思う。

そして、このことを踏まえて、次の和を求めてもらおうじゃないか。

 

 

問題1 次の値を求めよ。

  


【答】

x=1のとき

  


x≠1のとき

  


この答えが無いと先に進めないかもしれないので、問題1の答だけ書いたにゃ。

ネムネコは優しいから、こんなことは言わないにゃ。




ところで、nを自然数とするとき、

次の極限はいくつになるにゃ。

  



問題1ができた奴は、さらに、次の問題を解くように。

 

 

問題2 −1<x<1のとき、次の値を求めよ。

  



いくらお前らでも、部分和を問題1で求めているんだから、問題2の答は要らないだろう。


問題2を解くことができたヒトは、さらに、次の発展問題にチャレンジするように。

 

 

発展問題 −1<x<1のとき、次の値を値を求めよ。

  






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。