お前らは誰一人としてネムネコの間違いに気づかないのか!! [ひとこと言わねば]
(2)の関数の場合、x=0がが選ばれた時、であり、x=0が選ばれない時は、
となるので、の選び方によらず、
となり、f(x)は[0,1]で積分可能で、
になる。
(2)の関数の場合、x=1がが選ばれた時、
であり、x=1が選ばれない時は、
となるので、の選び方によらず、
となり、f(x)は[0,1]で積分可能で、
になる。
しかも、頭の中で考えていることと実際に数式で書くこと(正確には、数式記述用言語で作った数式)の間に齟齬が生じることがあるんだケロよ。
今日のアニソン、「ドラゴンボールZ」から『僕達は天使だった』 [今日のアニソン]
アニメのドラゴンボールファンには申し訳ないけれど、歌詞、曲ともにヒドイ曲で聞くに耐えないにゃ。
ねこ騙し数学の今日のアニソンで扱うことはできない曲なので、「ドラゴンボールGT」からこの曲を。
今の小さな子供はこんな古臭いテーストのアニメは見ないと思うから、見ているのは子供の頃にドラゴンボールを見た育った親だろうか。だったら、今も続く「ガンダムシリーズ」と同じか(^^ゞ
少しだけ行列式と外積のお話 [線形代数の基礎]
少しだけ行列式と外積のお話
高校の数学で、現在、行列は学ばないので、行列や行列式に馴染みのない、あるいは、馴染めないヒトが増えているように思う。
そこで、少しだけ、行列式の話をする。
2次の正方行列
の場合、行列式は
で定義される。
この行列式を使うと、連立方程式
の解は、|A|=ad−bc≠0のとき、
と、行列式を用いて求めることができる。
そして、
連立3元一次方程式
の解は、
となる。
(4)、(5)などをクラーメルの公式という。
そして、このクラーメルの公式は、より一般の連立n元一次方程式にも拡張ができ、行列式の具体的な計算法を知らずとも、その解を形式的に示すことができる。
と同時に、このクラーメルの公式から、未知数の係数が作る行列式
であるとき、連立方程式の解が1つに定まらないことがわかる。
何か、凄いと思わない(^^)
連立千元一次方程式であろうが、一万元の連立方程式であろうが、このクラーメルの公式を使えば、たちどころに求めることができるはずなんですが、実際、このクラーメルの公式がコンピュータを用いた連立方程式の解法で使われることはない。
クラーメルの公式は計算量が膨大になるので、いくら単純な繰り返し計算を高速に計算できるコンピュータとはいえ、計算時間がトンデモなくかかってしまうんでね。
とはいえ、連立方程式の解を求める上で、行列式がいかに便利なものであるかは、理解してもらえたのではないか。
以上は、代数的なお話。次に、幾何学的な観点から行列式を見てみることにする。
とし、下の図に示されるような、この2つのベクトルが作る平行四辺形OABCの面積Sを求めることにする。
このとき、面積Sは
となる。(θ=0、πのとき、は平行となり、平行四辺形にならないので除外)
との内積の定義式
と三角関数の関係式
を使うと、(7)は
となる。
また、
であるので、
となる。
ここで、
に注目すると、の作る平行四辺形OACBの面積は、
となっている。
つまり、行列の行列式の絶対値はの作る平行四辺形OACBの面積になっているってわけ。
また、基本ベクトル
の行列Aによる像は
である。
したがって、行列式の絶対値は、xy平面の基本ベクトルの作る長さ1の正方形の一次変換Aによる像の面積になっていると考えることもできる。
さらに、このことから、行列式は、原像と一次変換Aによるその象の面積の拡大率をあらわすと考えることもできる。
なぜ、重積分の変換公式で
と、ヤコビアンJ
が藪から棒に出てくるかといえば、ヤコビアンは面積の拡大縮小率だからだ。
さてさて、3次元ベクトルとの外積は、
だにゃ。
特に、のとき、
となる。
そして、はとという2つの平面ベクトルの作る平行四辺形の(符号付き)面積になっていることに気づいてもらえるのではないか。