SSブログ

今日のアニソン、「ミュンヘンへの道」から『ミュンヘンへの道』 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、アニメ「ミュンヘンへの道」から『ミュンヘンへの道』です。


ddt³さんから「ミュンヘンへの道」というアニメとその主題歌を紹介していただいたので、改めて「今日のアニソン」として取り上げました。時代を感じさせるけれど、なかなかいい曲じゃ〜ないですか。
この曲以外に、『燃える青春』という曲がこのアニメの挿入歌として使われていたらしいですが、YouTubeで、この曲は見つけることはできませんでした。

それはそれとして、スポ根アニメといえば、やっぱり、「巨人の星」とこの曲だよね♪


「巨人の星」といえば、飛雄馬の父、一徹の秘技・ちゃぶ台返しが有名ではあるが・・・。


この他に、「アタックNo.1」というアニメもあるけれど・・・。


コチラ↓もスポ根アニメになるのかな(・・?


ちょっと違うような気もするのだけれど・・・。

しかし、最近のスポーツ関係のアニメは・・・。


血と涙、そして、なによりというイメージとは無縁だにゃ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のアニソン、「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職しました」から『エキストラレボリューション』 [今日のアニソン]

今日のアニソン、アニメ「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職しました」から『エキストラレボリューション』です。


タイトルが長いにゃ。タイトルを書くだけで疲れ果ててしまったケロよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

微分方程式よもやま話13 危ない話 [微分方程式の解法]

微分方程式よもやま話13 危ない話

 

 

次の微分方程式があるとする。

  

の形の解を求めると、

  

であるから、これを(1)に代入すると、

  

となるので、は(1)の解になる。

このロンスキー行列式の値を求めると、

  

したがって、は1次独立で、(1)の基本解になる。

よって、微分方程式(1)の一般解は

  

になる。

 

同様に、

αβが相異なる実数のとき、

  

がこの微分方程式の基本解であり、その1次結合

  

が(2)の一般化であることを示すことができる。

 

ところで、も微分方程式の解であり、この1次結合

  

0になる、つまり、

  

になるのは、のときだけなので、も(1)の基本解である。

また、

  

も(1)の解であり、の組み合わせも基本解になる。

つまり、基本解(の組み合わせ)は一通りではなく、無数に存在する。

 

同様に、

  

の組み合わせも、微分方程式(2)の基本解になる。

そこで、基本解の1つ

  

の、β→αの極限をとると、

  

となる。

だ・か・ら、

は、微分方程式(2)のβをαに限りなく近づけた、つまり、βをαにした微分方程式

  

の基本解になるんじゃ〜ないか。

そして、は、(3)の基本解(のセット)になり、(3)の一般解は

  

になるのではないかという危ない話で、もっともらしい、あと付けの理由をつけることもできたりするのであった。

 

 

オマケ


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。