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心して読めよな!! [ひとこと言わねば]

明日、公開予定の数学の記事「第15回 濃度の積」に埋め込んだ画像データ(式)の数は何と42個。


So-netブログ名物「1記事10万字以内エラー」のために、本文中にある数式を削除しては、画像データに変換し、それを下書き原稿に貼り付け、試しに保存を試みる。しかし、やはり「10万字以内エラー」が出て、原稿の保存に失敗。そして、さらに本文中の式を削除し、画像データに。そして、10万字以内エラー。このような作業を繰り返すこと約20回。この作業だけに1時間以上の時間がかかってしまった。
だ・か・ら、お前ら、
明日の記事は、心して読めよな!!

Bloggerならばコピペ一発、数十秒〜1分で終わる作業に、何でこんな時間をかけなきゃ〜ならないんだよ。So-netブログなんてやってられないケロ。ネムネコは、早晩、このSo-netブログに殺されてしまう、と思うにゃ。


ネムネコが〈腐乱〉死体の仲間入りをするのは近いと思うにゃ。


「地獄よいとこ 一度はおいで」ではなく、ネムネコは毎日が地獄だケロ。そして、「大はしゃぎ」ではなく、「大わらわ」の毎日を送っているにゃ。「妖怪の辞書に 限界なんてない」じゃなく、ネムネコは既に限界に達しているにゃ。辛いケロ。涙が出るほど、辛いケロよ。


神さまじゃないから、ネムネコは、も〜負けそうだケロ。



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今日のアニソン、「少女終末旅行」から『瞳ニ映ル景色』 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、アニメ「少女終末旅行」から『瞳ニ映ル景色』です。


「少女終末旅行」で使用された曲には、神曲が多いよね。そう思わないケロか?





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ロジスティック方程式の数値解法2 [数値解析]

ロジスティック方程式の数値解法2

 

一般のロジスティック方程式は

  

である。

これから、

  

という差分方程式が得られる。

ここで、

  

とおくと、差分方程式(2)は

  

になる。

  

とおくと、(3)式は

  

になる。

 

さて、a>0f(x)の定義域を[0,1]とすると、

  

だから、f(x)x=1/2のときに最大値a/4を取ることがわかる。

したがって、0≦a≦1/4ならば、f[0,1]から[0,1]への写像になる。

これをロジスティック写像と呼ぶ。

ロジスティック写像の不動点をxとすると、

  

となるので、不動点はである。

 

x₀=01のときは、漸化式(3)より、

  

そこで、0<x₀<1とすると、0<a≦1のとき、n≧1に対して

  

になる。

 

数値計算の話なので、結論だけを言うと、

漸化式(3)で得られるは、n→∞のとき、

  

に収束し、3<a≦4のとき、収束しないことが知られている。

 

論より証拠ということで、x₀=0.6a=0.9として、表計算ソフトで計算した結果は次の通り。


x₀=0.6a=2のときの計算結果は次の通り。

 

0<a≦3のときの分岐図を以下に示す。横軸にはa、縦軸にはの極限値をとっている。

 

この図を見ると、a=1で極限値x0から1−1/aに分岐(?)していることがわかるだろう。

――a=3付近での収束は非常に遅い!!――

 

2≦a≦4の場合の分岐図は、次の通り。

3<a≦1+√6では、ある2つの値を交互に取るような振る舞いをする。

さらに、1+√6≦a≦3.57では、aの増加に伴い、4、8、16・・・と分岐してゆく。

 

そして、約3.57<a≦4ではカオス的になることが知られている。


ついでに、書いただけだにゃ。

ネムネコは、ただのネコだから、カオス理論、フラクタルや力学的不安定といった話は知らないケロ。

だから、これ以上の話を知りたいヒトは、カオス理論の本を買って勉強するなり、ウィキペディアの次の記事などを読むといいと思うにゃ。

 

https://goo.gl/mBzkEm

 

(非線形方程式の)力学的不安定の話に関しては、きっと、ddt³さんがしてくれるんじゃないか(^^

期待しているケロ!!

 


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