SSブログ

プラスノーってなんだ? [ひとこと言わねば]

このブログに多くの記事を投稿してくださるddt³さんがプラスノーをするために新潟の苗場にやってくるそうだ。
ウィンタースポーツをしないネムネコは、「プラスノーって何だ」と思い、ネットでちょっと調べてみた。そうしたら、YouTubeで次のような動画を見つけた。



動画の冒頭部に転倒してピクリとも動かいヒトがいるのが気にかかるが、夏らしい軽装で滑っているヒトが多いようだね。新潟にいながら、スキーをしたことがないので、苗場と「かぐら」の違いがよくわからないが、どちらも新潟県湯沢町にある大きなスキー場なので、施設的にはそれほど違いがないのではないだろうか。
あまり知られていないけれど、新潟県民はホニャニャラ1というものがとっても好き。世界一、日本一、日本海一という言葉に目がない。だから、(建設当時)世界最長のゴンドラなんてものを苗場に作ったりするにゃ。自己主張はあまりしないけれど、結構、見栄っ張りで派手好きなんだよなぁ〜、新潟人(笑)。


たとえば、ここを見ると、「世界一」、「日本一」、「日本で唯一」、「発祥」といった言葉がこれでもかというくらい出ている(笑い)。

 歴史の重み…
 直径800m『世界一の四尺玉』
 https://goo.gl/1YsrcX

湯沢町は、川端康成の小説「雪国」の舞台だケロよ


さらにネットで調べたら、次のような記事を見つけた。
 プラスノースキーをするにはどうすればよいかレポート

この記事によると、スプリンクラーが多数設置されているので、衣装はカッパがお薦めのようです。


さらに、「河童にとり」のこの曲と動画を♪


ところで、ddt³さんがプラスノーをする予定の苗場(スキー場)では、7月27〜29日の3日間、国内外の有名アーティストが多数参加するフジ・ロック・フェスティバルが開かれていたようだにゃ。3日間通しのチケットだと約4万円もするらしいケロよ。


こんなイベントをやっていたみたいだにゃ。

なお、ここのところの暑さのために、ねこ騙し数学(の数学の記事)は、現在、開店休業です。もう既にネムネコは夏バテ状態で、数学の記事を書く気力がまったく置きないのでしょうがないにゃ。

nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。