SSブログ

何やら面白い読み物が・・・ [ひとこと言わねば]

ddt³さんとブラゲロが物理学の運動について質疑応答を重ねているようだ。ネムネコは物理屋さんじゃないから、この問題に深入りすることはできないのだけれど、これに関連してネットでちょっと面白い読み物を見つけた。

ゼロからはじめる「科学力」養成講座 第3章 ニュートンの法則
https://ocw.hokudai.ac.jp/wp-content/uploads/2016/01/ScienceLiteracy1-2009-Text-03.pdf

ここに、次のような図が出ている。


ネムネコもこれと同じような図を書いて人工衛星の運動を説明しようと考えたのだけれど、ネムネコの持っているお絵かきソフトではこのような図をうまくかけないし、ネムネコは絵をかくのは下手なので、手書きすることもできないので断念した図。
そして、この図に示されるように、
巨人さんが人工衛星を秒速約8km(より正確には7.9km/sでこの速度を第1宇宙速度という)で水平方向に投げると、人工衛星の軌道は重力で曲げられ(落下して)、このとき、うまい具合に人工衛星は円軌道をえがいて地球のまわりをまわってくれるんだにゃ。

地上近くでは、そっと落とされた物体は、一秒間に 5m 落下します。この間に地球の曲がりで地上も 5m ほど下にいっていれば地上に落ちないようになるのです。半径6400kmの地球では、およそ 8km 進むと 5m 地上が下に沈みます。このため、円運動する速さはおよそ秒速8kmとなります。
引用元:https://ocw.hokudai.ac.jp/wp-content/uploads/2016/01/ScienceLiteracy1-2009-Text-03.pdf

上の解法の面白いところは、水平にぶん投げたものの落ち具合、曲がり具合と地球の曲がり具合――数学の用語でいえば曲率――だけから、この値が求められるというところ。すなわち、力、万有引力は表に出てこないってところだにゃ。

なお、この数値は、遠心力=万有引力(=mg)として、次のように求めることもできる。

  


ここで、gは地球表面での重力加速度9.8(m/s²)、Rは地球の半径で約6,400km。


ところで、ネムネコはずっと前に、
「力学の基本的な量は、運動量mvか活力mv²(運動エネルギーmv²/2の2倍)のどちらか」という大論争がデカルト派とライプニッツ派の間で繰り広げられた、
ということを記事に書いたことがある。


このことを思い出して、ネットで検索をかけたみたところ、次のような記事を見つけた。

 科学史の小窓
 活力論争
  https://goo.gl/3V1CSC

このウェブサイトの主さんのアカデミックな論文。


「活力論争とは何だったのか」という論文を読むと、ニュートンの主著でニュートンの3つの運動法則が書かれている(らしい)「プリンキピア」が出版されてからも、どうやら、力をどのように定義したらよいのか、長い間、定まっていなかったらしいね。
何を力と呼ぶか定まっておらず、混沌(カオス)状態だったらしい。


(ニュートンが定義した)「力」は、力学的な保存量じゃないし、運動しているものの速さや運動の方向、軌道を変化させるもの、その原因として想定――ブラゲロの好きな言葉を使うと、「仮設」――されるものであって、運動の中に「力」そのものを、直接、目で見ることはできないケロ。「力」は実体的な概念になじまない。
そして、「力」は、押した、押されたという経験に基づく、触覚、皮膚感覚的なものだから、視覚に比べるとインパクトが弱くて、実在、しにくいにゃ。
 ――触覚の方が視覚よりもずっと原始的、原初的な感覚ではあるが・・・――
ニュートン力学の最終形態といえる解析力学では、運動量mvと、エネルギーをより一般化したものと考えられる、ラグランジアンLやハミルトニアンHなどが主役になり、「力」f(orce)は表舞台から消えて、ふたたび、日陰者になってしまうしね〜(^^ゞ。 素粒子論などでは、さらに、「力」は日陰者扱いされているようだ(笑)。

それはさておき、ずっと前に書いたネムネコ、物理する!! 作用反作用の法則と運動量保存の法則なる記事では、この問題を解決したのは数学者のダランベールと書いたのだけれど、上の論文を読むと、この問題を解決したのはダランベールではないようだね。どうやら通説に騙されたみたいだケロね。

また、ダランベールさんは、ニュートンの運動方程式
 f=ma

 f − ma = f + (−ma)=0
と書き換えたことでも有名(ダランベールの原理)。ダランベールさんが−maを慣性力と名づけたのかどうかは知らないけれど、この−maを慣性力と呼ぶようになった。
そして、慣性力という概念を使うと、車が急停止したとき、乗っているヒトの体が前に押しやられる(ように感じる)のは慣性力−ma――加速度の方向はこのとき後ろ向きで、慣性力は−maとなるので加速度の方向とは逆向きの前向きの力になる――のためということになる。のみならず、遠心力もこの慣性力ということになる。つまり、加速度運動をする(座標)系の場合、見かけ上の力である慣性力を加えることによって、あたかも、慣性系のように・・・。のみならず、静力学のように扱うことができる。
といったことを、大学時代に力学(物理)の講義で習ったような気がする。この解釈、理解は、ネムネコの記憶違いで、間違っているかもしれないが・・・。

右辺の項を左辺に移行しただけに見える、ニュートンの運動方程式のこの書き換えが、コロンブスの卵、つまり、大きなパラダイムチェンジであり、この書き換えがその後の力学理論にどのような影響を与え、力学理論の発展に寄与したかについては、ddt³さんがきっと詳しく解説してくれると思うにゃ。ddt³さんは、さらに、仮想仕事の原理などについて話してくれると思うにゃ。そして、仮想仕事の原理から、ラグランジュの運動方程式を導いてくれるだけではなく、仮想仕事の原理と変分法との関係について解説してくれるに違いない(^^ゞ

  


みんな、期待するといいと思うにゃ(^^)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。