SSブログ

今日のアニソン2、「蒼穹のファフナー」から『Shangri-la』 [今日のアニソン]

今日のアニソン2は、アニメ「蒼穹のファフナー」から『Shangri-la』です。


ddt³さんからangelaに関するコメントをいただいたので、angelaの代表曲の一曲であるこの曲をセレクトしたにゃ。何を隠そう、ネムネコがangelaを好きになったのがこの曲なんだよね〜。この曲をはじめて聞いたとき、「声に力があってスゲぇ〜」と感心したんだ。angelaのボーカルのような、(芯の)強い歌声を出せる歌手って日本人には少ないからね〜。

さらに、「シドニアの騎士」から『シドニア』を。


そして、比較的新しいこの曲を♪


どのような曲にも対応できる、柔軟性と表現力の幅を有していることもangelaの特徴だよね〜。滑舌がよく、歌詞の日本語が明瞭に聞き取れるのも高評価のポイントだにゃ。だから、アニソンを歌うために生まれてきたと言っても過言ではあるまい。

最新曲は、アニメ映画「K SEVEN STORY ep.6」の『nameless story』だにゃ。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

今日のアニソン、「地球(テラ)へ」から『地球へ・・・(Coming Home to Terra)』 [今日のアニソン]

今日のアニソン、アニメ映画「地球(テラ)へ」から『地球へ・・・(Coming Home to Terra)』です。


何とも微妙な曲ですね。時代も感じるし・・・。
原作は竹宮恵子ですか・・・。ネムネコ・ファミリーのddt³さんが好きそうな漫画、アニメだよな〜(^^ゞ


TVアニメ版(2007年)のものは1話だけ見たことがあるのだけれど、「このアニメはネムネコの趣味に合わないケロ」ということで見ることをやめたアニメなんだにゃ。


この曲がTVアニメ版「地球へ」の第1期のOP曲なんですが、制作サイドは人気アーティストの曲を使えば・・・、アーティスト側はアニメの主題歌になれば・・・という双方の思惑が透けて見えるにゃ。あ〜嫌だ、嫌だ。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

ウォリスの公式 [定積分]

ウォリスの公式

 

問題 次のことを示し、この積分の値を求めよ。

  

【解】

n=0のときは、右辺、左辺の積分の値は

  

となり、等式が成立する。

 

nが正の整数の場合。

x=π/2−tとおくと、x=0π/2にはそれぞれt=π/20が対応し、dx=−dtである。

したがって、

  

 

ゆえに、

  

 

n=1のとき、

  

 

n≧2のとき、

  

よって、

nが偶数のとき

  

nが奇数のとき

  

 

ゆえに、

nが偶数のとき、

  

nが奇数のとき

  

(解答終)

 

上の結果から、次の公式を得ることができる。

nを正の整数とするとき

  

 

この公式(Wallis積分)を用いると、次のWallisの公式を得ることができる。

 

Wallis(ウォリス)の公式

  

【証明】

nを正の整数とするとき、0<x<π/2において、

  

が成り立つ。

したがって、

  

辺々をで割ると、

  

ここで、漸化式

  

を用いると、

  

になる。

だから、ハサミ打ちの定理より

  

となる。

(1)、(2)より、

  

n→∞の極限をとって、

  

(解答終)

 

(3)より、

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。