SSブログ

図が更新されていないにゃ [ひとこと言わねば]

原稿では


なのに、ブログに表示されているのは


と、円の絵が違っているにゃ。

この表示されている円の画像は削除したから、ネットには存在しないはずなのに、何故、この絵が表示されるんだろう(・・?
ウソじゃないにゃ。この図は本当に存在しないんだにゃ。


見づらいと思うので、拡大するケロ。


現在表示されている画像は存在しないんだケロ。表示されている画像は削除したから、こんなものが残っていてもらっては困るんだケロ。

ブログの予約投稿機能は依然として不具合が発生し続けているし、So-netブログには困ったもんだにゃ。



そろそろ「困ったちゃん」、厨ニ病を卒業してほしいものだにゃ。

ところで、10/7856という数字を見てくれたかにゃ。ねこ騙し数学の記事は、何と、7856という膨大な画像データから構成されているんだにゃ。スゴイと思わないケロか。現在休眠中のネムネコのもうひとつのSo-netブログ「ねむねこ幻想郷」にあるおそらく2000を超えている画像データも参照しているから、実際は、1万は越えていると思うにゃ。




画像元:YouTubeの上の動画


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

お前らに問題(極座標編) [お前らに質問]

お前らに問題(極座標編)

 

 

問題 a>0とする。点(a,0)を中心とする半径aの円について次の問に答えよ。

(1) 円の方程式を求めよ。

(2) この円の極座標表示の方程式を答えよ。

 

KyokuZahyou-en.png

 

 

ネムネコが考えるに、(2)は正答率が5%あるかどうかという超〜難問だね。

おそらく、ほとんどのヒトが間違える(^^)

ひょっとしたら、このブログの訪問者の正答率は0%かもしれない。

全滅の可能性は極めて高い(笑)。

 

 

(2)ができたヒトは、この極座標表示の方程式を使って、この円の面積を求めるように、

半径aの円なのだからその面積はに決まっていると言ってはいけない。

何事も訓練だケロ。地道な訓練あるのみだにゃ。

 

 

要するに、

ネムネコは、

次の2重積分

  

を極座標に変換し積分することによって、この図形の面積を求めよと言っているんだケロ。

細かいことを言うと、極座標に変換した積分は広義積分になるのだけれど、そこはおおらかに(^^)

 

2重積分なんてできないケロよというヒトは、

  

を使ってよしとする。

α、βの値は自分で考える!!

 

この円は

  

とパラメータを使って表すことができるんですけれど・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今日のアニソン、「BANANA FISH」から『found & lost』 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、アニメ「BANANA FISH」から『found & lost』です。


「はたらく細胞」と「邪神ちゃんドロップキック」以外のアニメを見ていないから、このアニメがどのようなアニメ化は知らないにゃ。
ハードボイルド、サバイバル系(?)の作品みたいなので、ネムネコ好みのアニメではないから、今後も見ることはないと思う(^^ゞ

ED曲はコチラ↓



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

積分の有名問題に挑む [定積分]

積分の有名問題に挑む

 

次の有名な積分の問題は、広義積分を使うと簡単に解けてしまうんだね〜。

 

問題 次の積分の値を求めよ。

  

【解答】

  

t=tanxとおくと、

  

x=0→t=0x=π/2→t=∞(正確には)になるので、

  

よって、

  

(解答終)

 

そして、これから

  

になる。

何故ならば、

  


右辺第二項の積分は、x=π−tとおくと、

  


よって、

  

  

ano-sekibun-001.png

 

この手の積分には、多少やましいところがあるくらいで丁度良い(^^

 

問題の解答は、t=tanxとおくと、

  

となることを使って、

  

としてもよい。

 

ところで、楕円

  

の面積Sは、

  

である。

  

とおき、代入すると、

  

と、上の楕円の極座標表示の方程式が得られる。

そして、この楕円の面積S1/4

  

と、図形的な意味を考えると、積分の計算を一切することなく、この積分の値を求めることができるのであった。

と同時に、

  

になるのであった。

 

つまり、この積分は楕円の面積を表すものだったんだね〜。

 



そして、この曲を♪


流れで埋め込んだだけだケロ。ネムネコを頼りにしてもらったら困るにゃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ショパン時代のピアノ使いコンクール 盛岡出身の川口さん2位 NHK [今日のクラシック]


よくわかりませんが、たぶん、この演奏は川口成彦のもののようです。それほど、たいした演奏だとは思えないのですが・・・。と言いますか、プロのクラシックのピアニストとしては決してうまくなくて、下手の部類に入るのだと思う(^^ゞ
これが管楽器だったら、現代楽器と比較し操作性が著しく劣るのでこの部分を考慮に入れないといけないけれど、ピアノだから現代のそれと大きく変わらないと思うにゃ。



18世後半から19世紀の前半に使用されていたピアノのレプリカで演奏をするという点を除き、聞くべきところはないと思う。1980年代にブレイクした古楽器、オリジナル楽器による演奏の流れなのでしょうが、最近、こういうのがホント増えたよな。
この点については、専門家であるTastenkastenさんが何か書いてくれると思うので、Tastenkastenさんのコメントが届いたら、それを紹介することにするにゃ。

川口成彦の公式Webサイトはコチラ↓
 https://naru-fortepiano.jimdo.com/

このサイト↓にはこの動画が紹介、広告されていたので、それもあわせて紹介するにゃ。


ショパンのピアノ協奏曲を演奏して、ショパン古楽器コンクールで2位になったそうなので、ショパンのピアノ協奏曲を。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。