SSブログ

積分の有名問題に挑む [定積分]

積分の有名問題に挑む

 

次の有名な積分の問題は、広義積分を使うと簡単に解けてしまうんだね〜。

 

問題 次の積分の値を求めよ。

  

【解答】

  

t=tanxとおくと、

  

x=0→t=0x=π/2→t=∞(正確には)になるので、

  

よって、

  

(解答終)

 

そして、これから

  

になる。

何故ならば、

  


右辺第二項の積分は、x=π−tとおくと、

  


よって、

  

  

ano-sekibun-001.png

 

この手の積分には、多少やましいところがあるくらいで丁度良い(^^

 

問題の解答は、t=tanxとおくと、

  

となることを使って、

  

としてもよい。

 

ところで、楕円

  

の面積Sは、

  

である。

  

とおき、代入すると、

  

と、上の楕円の極座標表示の方程式が得られる。

そして、この楕円の面積S1/4

  

と、図形的な意味を考えると、積分の計算を一切することなく、この積分の値を求めることができるのであった。

と同時に、

  

になるのであった。

 

つまり、この積分は楕円の面積を表すものだったんだね〜。

 



そして、この曲を♪


流れで埋め込んだだけだケロ。ネムネコを頼りにしてもらったら困るにゃ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。