SSブログ

今日のアニソン、「ウルトラマンコスモス」から『Spirit』 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、「ウルトラマンコスモス」から『Spirit』です。


ED曲も紹介するにゃ。



nice!(2)  コメント(0) 

[面倒な事はしたくない] ddt³さん [ddt³さんの部屋]

[面倒な事はしたくない]

 

 

  

の計算にあたり、f(1)の値が発散しない事だけはとりあえず確認したいですよね?(^^)。そこで概ねのあたりとして、

  

において、

  

とすると、t1の(左側)近傍、t1Δtでは、

  

なので、積分幅もΔtとすると、

  

となり、

  

と予想できます。すなわち(2)は、t1の近傍で可積です(^^)

 (1)に台形公式(修正オイラー法)を使います。積分区間幅は[01]1。台形公式の場合は経験上、連続関数に対しては、積分区間幅の1/100くらいの分割幅をとれば十分です。Δt0.01

 (1)t1で発散するので、Δt0.01に対して台形公式の増分が、

  

となるように、tの値に応じてΔtの値を調整して行きます。すなわちΔt0.01は、t0におけるΔtの初期値で、積分値の精度は0.01オーダー。

 (3)左辺の1項目を、

  

と線形近似すれば、

  

となるので、

  

より、

  

が得られます。

 (4)tに応じた分割を用い、台形公式およびExcel(1)計算した結果が以下です。

 

 表で1≦tとなったら、計算終了です。最終結果は、f(1)1.308392。ネコ先生のページに載っている目標値は、f(1)1.31103。予想通り精度0.01オーダーだけれど、Step130なので御の字では?(^^)

 

ddt³法.png

 

 ちなみにΔt0.001を初期値とすると、Step1310f(1)1.311042が得られました。目出度しめでたし・・・(^^)

 

(執筆:ddt³さん)

 

(注意)

記事中のグラフは、ddt³さんの本文中にはなく、ネムネコが勝手に挿入したもの。

ネムネコが作成したスプレッドシートは以下のところで公開されています。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQcdrBfJt1j5b0lu9HLpeHXe7n1jrI0sRYx4irHWgmKKk39-m0zBwcvyxHCmYlrpeYj3wcYjnPJAnTs/pub?output=xlsx

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。