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今日のアニソン、アニメ「REC」から『Cheer!〜まっかなキモチ〜』 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、アニメ「REC」から『Cheer!〜まっかなキモチ〜』です。


この曲は数年前から知っているのですが、アニメ、漫画のほうは見たことがない(^^ゞ


この動画の絵を見ると「ネコ」が出ているようですが、ネコ、このアニメに出ているケロか?


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物理的な定積分の問題(高校の数学) [高校の微分積分]

物理的な定積分の問題(高校の数学)

 

過去(大昔)の大学入試に出題された、物理的な定積分の問題をいくつか紹介し、解くことにする。

 

問題1 x軸上を動く点Pがある。その測度は時刻tの関数として6(t²−3t+2)と表され、t=0における点Pの位置はx=1である。t=0からt=3の間に点Pが動いた道のりを求めよ。

【解】

速度をvとすると、

  

したがって、

 0≦t≦1のときv≧0

 1<t<2のときv<0

 2≦t≦3のときv≧0

よって、t=0からt=3の間の道のりs

  

(解答終)

 

t=aからt=bの間の道のりs

  

ここで、vは時刻tにおける速度なので注意が必要。

 

 

問題2 2つの動点PQが定点Oから同時に出発して定直線上を同じ方向に動き出すものとする。それらのt秒後の速度がそれぞれ7t(4−t)2t(3−t)(6−t)で与えられるとすれば、動き出したのちPQがはじめて出会うのは何秒後か。

【解】

PQt秒後の位置をそれぞれx₁x₂とすると、

  

Pと点Qが出会うということはx₁=x₂ということ。

したがって、

  

t>0の最小の時間なので、4/3秒後。

(解答終)

 

 

問題3 x軸上を動く点Pの時刻tにおける位置はxで、速度はで表される。Px=2からx=3まで動くのに要する時間を求めよ。

【解】

問題の条件より

 

  

x=2のときの時刻を0x=3の時刻をtとすると、

  

よって、23/6

(解答終)

 

次のように解いたほうがわかりやすいのかもしれない。

 

【別解】

  

(別解終)

 

このあたりは好みの問題で、自分にとってわかりやすい方を選択すれば良い。

 

 

問題4 点(1,0)を出発してx軸上の正の方向に動く点Pがある。点Pの速さが原点からの距離に反比例するとき(ただし比例定数はkとする)、出発してからt秒後の点Px座標x(t)を求めよ。

【解】

問題の条件より

  

よって、

  

t=0のとき、x=1なのでC=1

よって、

  

(解答終)

 

 

 

butsuou-fig-001.png問題5 半直線OX、点Oのまわりを毎秒1ラジアンの角速度で回転している。OX上を運動する点Pが、時刻tにおいて点Oからcmの距離にあるという。時刻0秒から秒までの間に、点Pの動く道のりを求めよ。ただし、eは自然対数の底である。

 

【解】

時刻t=0におけるOXx軸の正の部分にとり、点Pの座標を(x,y)とすれば、

  

よって、

  tei-ou-003.png

したがって、道のりs

  

(解答終)

 


 

類題 原点Oを始点とするベクトル

  

の終点Pの運動を考える。ただし、tは時刻を表す変数であり、eは自然対数の底である。t=0からt=2πまでPが動いた道のりを求めよ。

 

 

butu-tei-fig-002.png問題6 ベクトル

  

の終点Pの描く曲線とx軸とで囲まれる部分の面積と、t=0からt=2πまでPが動いた道のりを求めよ。ただし、a>0で、0≦x≦2πとする。

(答) 面積3a²π 道のり8a

 

 


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