SSブログ

今日のアニソン、「地球(テラ)へ」から『地球へ・・・(Coming Home to Terra)』 [今日のアニソン]

今日のアニソン、アニメ映画「地球(テラ)へ」から『地球へ・・・(Coming Home to Terra)』です。


何とも微妙な曲ですね。時代も感じるし・・・。
原作は竹宮恵子ですか・・・。ネムネコ・ファミリーのddt³さんが好きそうな漫画、アニメだよな〜(^^ゞ


TVアニメ版(2007年)のものは1話だけ見たことがあるのだけれど、「このアニメはネムネコの趣味に合わないケロ」ということで見ることをやめたアニメなんだにゃ。


この曲がTVアニメ版「地球へ」の第1期のOP曲なんですが、制作サイドは人気アーティストの曲を使えば・・・、アーティスト側はアニメの主題歌になれば・・・という双方の思惑が透けて見えるにゃ。あ〜嫌だ、嫌だ。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

ddtddtddt

 「テラへ」・・・かぁ~(^^;)。

 一時期とても流行りましたよね。斬新な設定とストーリーという話もありましたが、オイラはハヤカワSF文庫と創元推理文庫を文庫番号1から順番に読んで行ったような輩だったので、「どこかで聞いたような話だなぁ~」と思ってしまいました。手塚治虫なら、もっと面白く描けたんじゃ?とかも。この辺は趣味かな?。要するに食い足りなかった。「百億の昼と千億の夜」くらい、マニアックでないと・・・。

 竹宮恵子の絵は綺麗ですが、萩尾望都のような漫画絵なんだけど手が切れそうなほどのシャープさがない。それは代表作「風と木の詩」(全16巻全部読みました(^^;))でもそうだった。「風と木の詩」は今風に言えばBLもので、当時は問題作とか言われてた気もしますが、やっぱり物語も食い足りなかった。ポーの一族くらい、マニアックでないと・・・。

 ・・・んで、ダ・カーポですか。これはもうひたすら懐かしいと言うしかありません(^^)。トワエ・モア,チェリッシュ,青い三角定規ってのもありましたよね?。
by ddtddtddt (2018-09-21 18:07) 

ddtddtddt

追伸
 「銀英伝」くらいステレオタイプに徹すると、これも好物(^^)。
by ddtddtddt (2018-09-21 18:10) 

ddtddtddt

 ダ・カーポをいま聞きました(^^)。歌うまいよね。でもネコ先生の仰る様に、時代は全開。フォーク調コブシ全開(^^;)。
by ddtddtddt (2018-09-21 18:25) 

nemurineko

「ポーの一族」ですか。
私はアランのファンでした。アランさえ出ていれば、それで十分だったな(笑)。

アラン・トワイライト
https://goo.gl/aCaVz6
by nemurineko (2018-09-21 18:25) 

ddtddtddt

 アランですか。でも自分はエドガーなんですよ。エドガーは、表面上はドライに徹してるくせに、じつは心根はすごくウェット。

 メリーベルが灰塵に帰した時のエドガーは、悲しみの余り怪物になりかけた。メリーベルは可哀そうだったな。

 ねぇ、思いませんか?。例えバヴァンパイア(カンパネラ)がいたところで、そいつらと普通に話せて言葉のキャッチボールが出来る相手なら、人間と認めて良いと。まだ見ぬスーパーAIやアンドロイドも同じ。

 対してネット上には、全く言葉の通じない奴らがいる(^^;)。
by ddtddtddt (2018-09-21 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。