ブラゲロ・マムシの質問への回答 [ひとこと言わねば]
ネムネコの次の質問
お前らの前に、天国につながる道と地獄にゆく2つの道とに道が分かれている。
その分岐点に天使の姿をしたネムネコとブラゲロ・マムシがいる。
質問されると、ネムネコは必ず嘘をつき、ブラゲロ・マムシは必ず正しく答えてくれる。ただし、見た目から、ドッチがネムネコでブラゲロ・マムシかは判断できないケロよ。
お前らは、ネムネコ天使かブラゲロ・マムシ天使のどちらか一方にだけ、「はい」か「いいえ」で答えてもらえる質問するチャンスが与えられている。
さあ、お前らは、天国に行くためになんと質問するか?
に対するddt³さんの解答に対して、ブラゲロ・マムシから次のような質問をもらった。
★ 偶然に天国行きの道を指さし
☆ って言ったって 《偶然に地獄行きの道を指さしている》かも分かんないぢゃん?
どちらか一方の道を指して、必ず嘘を嘘を吐くネムネコ天使でも必ず正しく答えるブラゲロ・マムシ天使のどちらか一方に
『「この道は天国へ通じる道ですか」と質問したら、「はい」と答えますか」
と質問した場合、この答えは次のようになります。
|
ブラゲロ・マムシ |
ネムネコ |
質問の答え |
天国 |
はい |
いいえ |
はい |
地獄 |
いいえ |
はい |
いいえ |
問題になるのは、質問をした相手が必ず嘘をつくネムネコ天使の場合ですよね。
ネムネコ天使はかならず嘘をつくので、
指さした道が天国に通じている場合、
「この道は天国に通じる道ですか」の返答は「いいえ」
地獄行きの道ならば
「この道は天国に通じる道ですか」の返答は「はい」
になります。
これが上の表の黄色の部分です。
ですから、
『「この道は天国へ通じる道ですか」と質問したら、「はい」と答えますか」という質問に対し、
天国行きの道の場合、「いいえ」と答えるとネムネコ天使は正直に答えたことになるので、嘘をつくために「はい」と答えないといけない。
地獄行きの道の場合、「はい」と答えるとネムネコ天使は正直に答えたことになるので、嘘をつくために「いいえ」と答えざるを得ない。
これが上の表の赤い部分です。
そして、この答えは正直なブラゲロ・マムシ天使の答えと一致する。
だから、質問する相手が嘘つき者のネムネコであろうが正直者のブラゲロ・マムシであろうが正しい道を教えてくれることになる。
ddt³さんのように、片方の道を指さして、ブラゲロ・マムシ天使とネムネコ天使のどちらに
『「この道は天国行きの道だ」と嘘をつきますか』
と質問しても、「YES」、「NO」の答えは逆になりますが、同じようにその道が天国に通じているかどうか知ることができる。
ddt³さんが「嘘つきクレタ人」というパラドクスを紹介してくれていますが、嘘つきなネムネコに質問すると、「嘘つきクレタ人」のようなパラドクスに感じられる事態が発生する。
ただ、この問題の場合、「嘘つきクレタ人」
ソクラテス:「プラトンは嘘を言っている」
プラトン:「ソクラテスの言うことは正しい」
が真偽が定まらないのとは違って、「ケネディーと天使」は真偽が定まるところが異なっている。
「嘘つきクレタ人」のパラドクス(?)を表す方程式はこれだとか(^^)
これを解くと、
xとyは{0,1}の値をとらなければならないのに、1/2という0(偽)と1(真)の中間の値をとっている。
これでは「真」か「偽」かわからないにゃ(^^)。
真偽が定まらないので、「嘘つきクレタ人」は命題ではないということになる。
だって、嘘つきクレタ人は、最終的に
「AはAでない」
つまり、
という形になるからね。
これを方程式に書くと、
になり、x=1/2と上で求めた値と同じになるにゃ。
ここで大きく逸脱するけれど、
AならばAでなく、AでないならばAである。ゆえに、Aである
つまり、
という定式化が(大乗)仏教の「空の論理」と呼ばれるものだにゃ。
論理の問題2 [集合と論理]
論理の問題2
問題1 p、q、r、sを任意の命題とするとき、とが同値であることを示せ。
【解答】
(解答終)
問題2 実数a、b、x、yがa+b=1、x+y=2、ax+by=3を満たすならば、a、b、x、yのうち、少なくともひとつは負の数であることを示せ。
【解答】
背理法で示すために、結論「a、b、x、yのうち、少なくともひとつは負の数である」を否定すると、「a、b、x、yのすべては0以上である」。
そこで、
と仮定する。
a+b=1だから、
x+y=2だから
したがって、
となり、ax+by=3に矛盾する。
したがって、
a、b、x、yのうち、少なくともひとつは負の数である。
(解答終)
問題3 実数a、b、xに対して、次の命題の真偽を理由をつけて述べよ。
(1) |a|+|b|>|a+b|ならばab≠0である。
(2) a≦xとx≦bを同時に満たすxはすべて、x<bを満足する。
(3) a≦bならばx≦aを満足するxはすべて、x≦bを満足する。
(4) f(x)=x²+3x+2とする。f(a)>0ならばaはf(x)=0の2根の大きいほうよりもさらに大きい。
【解答】
(1) 対偶をとると、
ab=0ならば|a|+|b|≦|a+b|
ab=0と「a=0またはb=0」は同値なので、
「a=0またはb=0」ならば|a|+|b|≦|a+b|
となる。
これは真であるから、この命題は真である。
(2) 偽。反例:a=b=x=1
(3) 偽。反例:a=b=x=1
(4) f(x)=x²+3x+2=0の解はx=−1、−2。a=−3とすると、f(−3)=2>0であるが、a<−1。よって、この命題は偽。
(解答終)
問題4 「実数a、bがともに有理数ならば、a+bは有理数である。よって、もしa+bが無理数であるならば、a、bはともに無理数である」という推論は正しいか。正しくなければ、正せ。
【解答】
a=√2、b=−√2とすると、a、bはともに無理数であるが、
は有理数で、無理数でない。
有理数全体の集合をQ、無理数の集合をとすると、命題命題「実数a、bがともに有理数ならば、a+bは有理数である」の対偶は、「a+bが無理数であるならば、aまたはbは無理数である」である。
だから、「a+bが無理数であるならば、aまたはbは無理数である」とすればよい。
(解答終)
問題5 条件p(x):x²−6x+8<0、q(x):x²−9x+8>0について、
(1) 命題「p(x)またはq(x)」の真理集合Sを求めよ。
(2) すべてのx∈Sについて、x²−ax+8≠0のための条件を求めよ。
【解】
(1) x²−6x+8=(x−2)(x−4)<0だから、この解は2<x<4。また、x²−9x+8=(x−1)(x−8)>0だから、この解はx<1またはx>8。
したがって、
(2) この条件は方程式x²−ax+8=0の解が、虚数解であるか、Sの補集合に属するとき。
x²−ax+8=0が虚数解を持つ条件は
x²−ax+8=0が重根をもつときは、x=±2√2となり不適。
x²−ax+8=0が相異なる2実根をもつとき、f(x)=x²−ax+8とすると、f(1)≧0、f(2)≦0、f(4)≦0、f(8)≧0でなければならない。
よって、
したがって、6≦a≦9。
ゆえに、−4√2<a<4√2、または、 6≦a≦9。
(解答終)
問題6 次の条件は、すべてのxについてx²+px+q>0であるための何条件であるか。ただし、p、qは実数とする。
【解】
すべてのxについてx²+px+q>0の必要十分な条件は
である。
という包含関係が成立するので、
(1) 必要条件 (2) 十分条件
(解答終)
問題7 ある学者が古今東西の政治家について調べて、次のような説を立てた。
(1) A型のものはすべてB型でない。
(2) C型でないものはB型でない。
(3) C型のものはすべてD型でない。
(4) E型のものはすべてB型である。
この説から次のどの結論が出るか。その理由を(ベン)図を用いずに書け。
(あ) A型のものはE型でない。
(い) D型であってE型のものがいる。
(う) E型のものはすべてC型である。
(え) A型であってC型のものがいる。
【解答】
命題「A型である」、「B型である」、「C型である」、「D型である」、「E型である」の真理集合をそれぞれA、B、C、D、Eで表す。
(1)より、A∩B=∅である。
(2)の対偶は「B型のものはC型である」だから、B⊂C。
(3)より、C∩D=∅。
(4)より、E⊂B。
また、
(あ)はA∩E=∅。
(い)はD∩E≠∅。
(う)はE⊂C。
(え)はA∩C≠∅。
である。
(1)と(3)より、A∩B=∅かつE⊂BからA∩E=∅となるので、(あ)は正しい。
(2)と(4)から、B⊂CかつE⊂BからE⊂B⊂Cとなるので、(う)は正しい。
(2)と(4)よりE⊂C、(3)よりC∩D=∅であるから、E∩D=∅となり、(い)は偽である。
(え)については、(1)のA∩B=∅と(2)のB⊂CからA∩C=∅の真偽は不明。
したがって、(あ)と(う)。
(解答終)