SSブログ

お前らに質問(関数列の収束 1月16日) [お前らに質問]

お前らに質問(関数列の収束 1月16日)

 

 

関数列の収束を頭の中だけで理解するのは難しいので、関数列の収束に関する問題のPart2!!

 

 

問題 次の関数列の極限関数f(x)を求めよ。また、それは一様収束か。

 

あくまで一般論として、

「一様収束か」と問うときは、だいたい、一様収束じゃない場合が多い。

そして、(1)、(2)は式形を見ただけで瞬間に、これが一様収束でないことがわかるけれど…。

 

fn()=1÷(1+x^(2n))-graph.png

 

aryarya.png

 

だけど、(3)はひょっとしたら収束しないかもしないかもわからない(^^)

 

shuusokushinaikamo.png

 

xを1つの値に固定し、

  

という極限を求めればいいんだけれど、ロピタルなんて無粋なものを使う不逞(不定じゃないケロ!!)の輩がいるかもしれないので、

nが十分大きければ、

x>0のとき

  

xがたとえどんなに大きな数であっても、あるいは、xが0に近くても、自然数nをトンデモなく大きくとれば、と比較し、なんて屁みたいなもの。

 

 

したがって、この極限は

  

に等しくなるんじゃなかろうか。

 

 

ちなみに、(3)は(1)を積分したものだからね。

すなわち、

  

だにゃ。

 

それはそれとして、

問題の(1)の関数列は、

  

すなわち

  

が成り立つでしょうか。

 

(2)はどうかなんて無茶なことは問わないにゃ。

ネムネコは優しいから、そんな鬼のようなことは言わない。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。