SSブログ

お前らに質問 (近似値 1月15日) [お前らに質問]

お前らに質問 (近似値 1月15日)

 

 

YouTubeに、の近似値を求めよ、という動画があったので、お前ら、この近似値を求めるにゃ。

ただし、ネイピア数e=2.71828・・・って値を使っちゃ〜ダメだケロよ。

 

念のために言っておくけれど、これは常用対数じゃなく、自然対数だからね。

 

たとえば、

  

だから、中点公式

  

を用いると、

  

って感じになるわな〜。

だから、積分区間[1,2]2分割した[1,3/2][3/2,1]にそれぞれ中点公式を用いると、

  

とかね…。

 

シンプソン法

  

を使うと…。

 

さらに、被積分関数1/x

  

と変形し、

  

と無限級数にし、これを[1,2]で積分するとか(^^)

この無限級数は1≦x≦2のとき、

  

だから、に収束する!!

 

 

てなわけで、
さっ、張り切って、

  

この計算をしてもらいましょうか。

 

 

たぶん、この計算は、として、置換積分すると、ずっと楽になるはず!!

ちなみに、4次までしか取っていないけれど、これ、5次の項をとっても、値は変わらないケロよ。

何故だろうか?

 

さらに、6次の項まで計算すると

  

となって、

  

とほとんど一致する。

 

ネムネコの指示に従うなんてまっぴらゴメンだ。

だから、オレは

  

とし、区分求積法を用いて

  

と計算する!!

 

なるほどね〜。

でも、これは計算が大変な割に、先に中点公式を用いて求めた近似値0.667とさして変わらない。

下の図を見ると、この方法が賢明でないことがすぐにわかる。

 

sukasuka.png

 

その反骨精神、心意気は買うけれど…。

 

 

それはそれとして、

対数が発見されて間もなく対数表が作られたらしいけれど、昔の人はどうやって対数の値を求めたんだろうね。

 

 

(参考記事) ジョン・ネイピアが20年かけた対数表について
 https://is.gd/WuNPfi

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。