SSブログ

お前らに質問(11月21日 数列) [お前らに質問]

お前らに質問(11月21日 数列)

 

 

さてさて、お前らに次の問題を解いてもらおうじゃないか。

 

問題 次のことを示せ。

(1) x>0のとき

  

(2) とするとき、が単調増加数列であることを示せ。

 

ただし、(1)を証明するのに、微分積分の知識を使っちゃ〜ならないものとする。

 

が単調増加数列であることを示すには、2項定理を使って、をそれぞれ展開した

  

と、

  

とを比較し、大小関係を判定するのが一般的で、

を展開した奴は、のそれよりも、第3項以上が大きく、しかも、項数が1つ多いので、

  

となる。

 

なのですが、

問題の(1)の不等式をうまく活用すると、が単調増加であることを示すことができる。

 

とはいえ、

こんなものはそうそう思いつけるものでないから、心優しいネムネコは例によってヒントを出してやるにゃ、

  

と置き、あとは、うまく式を変形する。

 

これを思いつくには、ハッキリ言って、電波が必要だね。

 

 

解けた奴は、この記事のコメント欄に回答を書き、ネムネコのところに送信するように!!

 

正しかろうが、間違っていようが、それを清書した上、このブログの記事としてアップするにゃ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。