SSブログ

お前らに質問(11月20日 円の方程式) [お前らに質問]

お前らに質問(11月20日 円の方程式)

 

 

今回は、

ネコにも劣る知能と思考力しか有さないと噂される、お前らに、超〜簡単な問題を出すにゃ。

 

 

問題 a≠0とする。点(0,a)を中心とし、x軸に接する円の方程式を求め、それを極座標表示の方程式(極方程式)に書き換えよ。



2tsunoen.png


いくらのお前らでも、この問題ならば解けるだろう。

 

 

まぁ、この場合、下図に示す幾何学的な関係から、極方程式を直接導くこともできるんですがね。

 

kikagkutekikankei.png

 

ただし、これはa>0で、かつ、0<θ<π/2のときだケロ。

a>0で、π/2<θ<πのとき、導いた関係が成り立つかどうかはわからない。

まして、a<0のときは言わずもがな。

 

と、図を新たに追加し、ネムネコは、お前らを惑わすのであった(^^)

 

 

高校の数学Ⅲで極座標について習っているはずだから、極座標についての説明は不要だよな。

 

などと偉そうなこと言っていますが、実は、ネムネコ、極座標の正確な定義を知らないので、説明できないのだった。

だって、オレが高校生だった頃、数学のカリキュラムに極座標は入ってなかったにゃ。

そして、大学に入って、解析(微分積分)の時間に、

kyokuzahyou.pngいきなり、xyを実数とするとき――より正確に書けば、(x,y)∈R²――

  

という対応関係から定まるr(≧0)とθの組を(rθ)で表す。

すなわち、

  

あるいは、

  

みたいに始まり、そして、これだけで終わった。

 

実は、公式(2)、(2’)すら大学の数学の講義で習っていない(^^ゞ。

 ――「こんなことは、定義から明らかで、わざわざ講義で教える必要はないし、講義でこんな自明なことを話す時間的余裕なんて無い!!」ってわけか(・・?――

そして、こんにちに至る。

 

複素関数のガウス平面表示、そして、オイラーの公式

  

なんての出てきたけれど、これとて、「こういう関係がある」(「このように定義する」)の一瞬で終わってしまった。

 

だから、ネムネコは、極座標について説明できないにゃ。

 

 

 

ついでだから、もうひとつ問題。

 

問題2 点(a,b)を通り、x軸となす角がαである直線の極方程式を求めよ。

 

madowashi-no-zu.png

 

ネムネコは、優しいから、絵をプレゼントしたにゃ。

ただし、惑わしかもしれないので、注意が必要だにゃ。

 

あと、αが90度、すなわち、α=π/2のとき、注意すること。

α≠π/2のとき、直線lの傾きはtanαだから、デカルト直交座標系における直線lの方程式は・・・。そして、求めた式にを代入し、rについて解けば・・・。

α=π/2のときは、え〜と、え〜と…

 

 

と、錯乱するのであった!!

 

この他にもトラップ、罠が仕掛けられているかもしれないので、注意したほうがいいケロよ。

 

 

たとえば、

  

のときは、どうなるのかとか(^^)

このときは、どのような場合だにゃ。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。