SSブログ

お前らに質問(11月18日 定積分と面積) [お前らに質問]

お前らに質問(11月18日 定積分と面積)

 

 

具体的な積分の計算をしなくても、2次曲線の面積を求めることができるという例を紹介するにゃ。

 

x^2-xy+y^2=3_no_graph.png例題 方程式x²−xy+y²=3の表す曲線の囲む面積を求めよ。

【解答】

方程式x²−xy+y²=3yについて解くと、

  

そこで、

  

とおくと、求める面積は

  

は原点を中心とする半径2の半円の面積と等しいので、

  

したがって、

  

(解答終)

 

というわけで、積分することなく、閉曲線x²−xy+y²=3の囲む面積を求めることができた。

 

もちろん、

の被積分関数は偶関数だから、

  

とし、x=2sinθと置き、置換積分を使って

  mattaku-siki-001.png

したがって、

  

 

あるいは、x=2cosθとおき、

  

と積分の値を求め、これから、

  

と解いてもいい。

 

ヒトによっては、

  

だから、

  

 

さらに、線形代数の知識を駆使し、

  

よって、この曲線は

  

に変換することができ、楕円の面積の公式から

  

あるいは、この2次曲線を原点を中心に45°時計回りに回転させると、

  

よって、

  

といった解き方もあるわな〜。

 

まっ、それはそれとして、

お前らには次の2つの問題を解いてもらおうか。

 

問題1 方程式x²−xy+y²=3の表す曲線の第1象限にある部分がx軸、y軸で囲まれる図形の面積を求めよ。

 

x^2-xy+y^2=3_no_graph.png

 

問題2 曲線2x²−2xy+y²−4x+2y=0の囲む面積を求めよ。

 

oekaki^2.png

 

真面目に積分の計算したいのであれば、

問題2は、曲線をy=φ(x)y=ψ(x)の形にするか、あるいは、x=φ(y)x=ψ(y)の形にしたほうがいいのか、考えたほうがいいかもしれないケロ。

 

まっ、お前ら如きに、この積分の計算ができるなんて、髪の毛一筋ほどにも思っていないが(^^)

 

 

ネムネコの直観によれば、この図形は、点(1,0)を中心に、反時計回りに60°回転させると・・・。

でも、お前ら、原点周り以外の回転の公式を知らないだろう。

 

(a,b)を中心に、反時計回りにθ回転させた場合、点(x,y)

  

に移るような記憶が・・・。

 

いっておくけれど、反時計回りだから逆回転!!

 

 

まっ、こんな式を使うくらいならば、y軸をx軸の正の方向に1平行移動させ、

  

という座標変換に従う新しい座標系O'-XYを設定し、この変換に従うように方程式2x²−2xy+y²−4x+2y=0を書き換え、議論したほうが賢明だわな〜。

 

Oekaki^3.png

 

書いただけだにゃ。

 

 

あまり手取り足取り教えると、癖になる。

ではあるが、

x=X+1y=Yを方程式2x²−2xy+y²−4x+2y=0に代入すると、

  

これだけでも、問題2は随分と楽になる。

 

 

今日も、ネコパンチが決まったにゃ。

 

 

 

危険、読むと呪われる!!

 

 

問題1 方程式x²−xy+y²=3の表す曲線の第1象限にある部分がx軸、y軸で囲まれる図形の面積を求めよ。

【解】

とおき、方程式x²−xy+y²=3に代入すると、

  

したがって、求める面積S

  

(解答終)

 

これは、一体、何だろう?

 

だから、オレは「読むと呪われる」と警告したんだ。

オレの警告を無視して、読んだ奴が悪いにゃ。

 

 

こんなふうに解く奴はいないだろうけれど、問題1の解答はこれでもよい。

 

同様に、例題の解は

  

ちょっと、書いてみたかっただけだケロ。

 

 

 

なお、原点を中心とする半径aの円の場合、極方程式はr=aだから、

  

と、円の面積の公式になる!!

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。