SSブログ

お前らに質問(9月17日 微分方程式) [お前らに質問]

お前らに質問(9月17日 微分方程式)

 

問題1 非同次の微分方程式

  

を解きたい。

そこで、次の指示に従って、①の一般解を求めよ。

 

【指示1】

(1) 同次方程式を解け。

(2) として、これが①を満たすように定数ABを定めよ。

(3) 非同次方程式の一般解を答えよ。

 

【指示2】

(1) は同次方程式の解である。そこで、

  

として、①をuの微分方程式に書き換えよ。

(2) とおいて、(1)で得られた微分方程式を解け。

(3) このようにして求めた解が【指示1】のそれと一致することを確かめよ。

 

 



なお、この曲、動画には深い意味はないにゃ、たぶん。
昨夜、この曲を見つけて、気に入ったので、この記事に埋め込んだだけだにゃ、きっと。


表向きには、そういうことにしておいて欲しいケロ。
おそらく、こんなこと↓は思っていない、と思うにゃ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。