SSブログ

8月5日、新潟と名古屋、体感的にはどちらが暑い [ひとこと言わねば]

ブラゲロ・マムシの住む名古屋の最高気温は37.0℃、対して、ネムネコの住む新潟市の最高気温は33.9℃と、気温の上では名古屋のほうが約3℃高いにゃ。
しか〜し、名古屋の12:00における気温は35.4℃で湿度が47%、対して、新潟市は33.1℃で湿度が67%で、新潟市の方が湿度が20%も高いんだケロ。
そこで、不快指数をCASIOさんの高精度計算サイトで計算すると、
 名古屋は84.7
 新潟市は85.5
となりまして、新潟市のほうが名古屋よりも体感的には暑いんだケロ。

名古屋
nagoya-fukai.png

新潟市
 niigata-fukai.png



昨日の夜に、ネムネコは新潟市に戻ってきたんだけれど、新潟についてすぐに「何だ、このムッとする暑さは」と思ったね。
新潟市よりも気温が1〜2℃ほど低いところから戻ってきたので、そう感じたのかと思ったんだけれど、これはネムネコの勘違いではなく、新潟市の昨日の夜はホント蒸し暑かったんだケロよ。



今日の未明から夜が明けるまでの湿度は、何と、驚異の90%超え。
2時のデータを元に不快指数を計算すると、80.2だにゃ。
昨日というか今日の未明、暑くてなかなか寝付けなかったんだけれど、これが理由だったのね。
納得、納得だにゃ。

今日、8月5日は、気温の上では岐阜の多治見が一番暑いらしいけれど、午後2時の気温は37℃、湿度は45%だから、不快指数は86.3。
対して、新潟県の秘密兵器と言われる胎内市中条の午後2時の気温は35℃、湿度は66%だから、不快指数は88.1。
だから、体感的には岐阜の多治見より新潟の中条の方がずっと暑いんだケロ。
新潟県の暑さは危険だケロよ。ひょっとしたら、日本で一番危険な暑さの場所の一つかもしれないにゃ。



 不快指数
 https://is.gd/yn6uBp



なお、不快指数の計算には

  


を使用した。ここで、Tはアメダスの気温(℃)で、Hは湿度(%)だにゃ。

午後に入ってから、新潟と名古屋の不快指数が逆転したようですね。
まぁ、(旧)新潟市は海に面しているから、北から、つまり、海側から風が吹き出すと、気温上昇が抑えられるからね。
自分でこのグラフを作って驚いたんだけれど、新潟って体感気温は「暑い、暑い」と言われる名古屋とほとんど変わらないんだね。やっぱ、新潟市は(蒸し)暑いにゃ。新潟のこの暑さはネコには耐えられないケロよ。


それはそれとして、
ddt³さんが住む札幌の最高気温は32℃だったらしいけれど、不快指数で見てみると、札幌の最も蒸し暑い時間帯でも、不快指数は新潟や名古屋の丑三つ時の不快指数とあまり変わらないんだな〜。
こうやって見ると、北海道札幌の夏って、やっぱ、涼しいんだな〜。
日中の最高気温だけを見ると、札幌も随分暑いように感じるのだが・・・。


去年の夏に、ddt³さんは新潟に夏スキーにやってきて熱中症にかかったらしいんだけれど、この蒸し暑さだから、札幌に住むddt³さんは熱中症になるわね〜。
納得だにゃ。

タグ:暑い
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

bragelone

きょうはですね。温度いかんにかかわらず 酷暑ではないです。

梅雨が明けてからも まだ感覚として酷暑にはなっていません。

ことしの夏は このまま猛暑の状態で行くんですかね 名古屋は。

風が吹いたと思ったら 熱風。これが 酷暑です。

岐阜方面が たいへんらしい。

湿度が高いんですかぁ そちらは。
by bragelone (2019-08-05 16:06) 

nemurineko

海に面しているということもあるのでしょうが、真夏の新潟市は湿度が高くて蒸し暑いんですよ。
新潟に限らず、北陸より西の日本海側も基本的に同じだと思いますよ。
だから、不快指数という観点からすると、福岡が一番暑いんじゃないですかね。

岐阜や群馬は、内陸部で湿度がそれほど高くないので、気温の数字ほどには暑く感じないと思いますよ。
昨年の8月23日に、新潟市中央区は39.9℃まで気温が上昇しましたが、これはフェーン現象によるもので、この時の暑さは湿度が低くてからっとした暑さだったので、気温ほどには暑く感じませんでしたから。
日中の最高気温が50℃を越す中東からやって来たヒトですら湿度が高い日本の夏は死ぬほど暑いと言うようですから、湿度は重要なファクターですよ。

今年の夏も、ここ数年と同じく、酷暑になると思いますよ。
50年に1度という記録的豪雨が当たり前のこととなっている昨今、かつての常識はほとんど通用しないから、もう何が起きても不思議じゃないでしょう。
by nemurineko (2019-08-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。