SSブログ

お前らに問題 (微分方程式 5月19日) [お前らに質問]

お前らに問題!!

 

次の常微分方程式の境界値問題を解け。

 

ここで、x(a)は点t=aにおけるxの値とする。

 

ノーヒントだと辛いかもしれないので、

微分方程式

  

の一般解は

  

だケロ。

このブログの訪問者の中には、文系出身者がいて、こんな微分方程式なんて解けないかもしれないから。

 

微分方程式を解くまでもなく、

  

という定数関数が上の境界値問題の解であることは確かだが、

ネムネコがそんな単純な問題を出すわけがないにゃ。

 

世の中、答が常に一つとは限らないケロよ。

夜空にきらめく小さなお星さま(Estrellita)の数以上、無数に答があったっていいじゃないか。

 

 

おまけとして、サインとコサインのグラフをつけておくにゃ。

 

我ながら、

 

 

なーんて素晴らしいネコなんだウサー!!

 


実は、これ、今日、書いた数学の内容と深い関係があるにゃ。


ウソだにゃ。ただ、お前らを混乱の極みに落としたいだけだにゃ。


さらに、おまけとして、「艦これ」のこの動画を埋め込んでおこう。



【訂正のお知らせ】
微分方程式を
  

  
と間違えていたので、式を訂正しました。
うっかりミスは。誰にもあるもんだにゃ。

それはそれとして、
(この)間違いに気づいた奴は、何故、間違いをネムネコに指摘しないケロか。
「オレはよく書き真ちがいをするから、間違いを見つけた人は、コメント欄にそのことを書いてネムネコのもとに送信するように」と、何度も、お前らにお願いしているじゃないか。
お陰で恥を2時間ほど晒してしまったじゃないか。
だから、悪いのは、ネムネコじゃなくて、お前らだと思うにゃ。


鬼といっても天邪鬼(あまのじゃく)ですが、
「いつも偉そうにしているけど、ネムネコ、ここ、間違っていやがる」
とばかりに、鬼の首をとる絶好のチャンスだったのに、惜しいことをしたにゃ、お前ら。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。