SSブログ

お前らに質問 (集合と位相) [位相入門]

最近数学の記事を書いていない、本で見つけた次の問題を解いてみるにゃ。

 

問題 を有界閉集合の列で、単調減少とすると、であることを証明せよ。

 

見るからに、と仮定し、ハイネ・ボレルの定理を使って解けという問題。

ということで、この方針にしたがって、解くことにする。

 

【証明】

と仮定すると、

  

になる。

は開集合だから、は有界閉集合F₁の開被覆である。

よって、ハイネ・ボレルの定理より、有限被覆がある。

一方、だから、であるので、

  

となるが存在することになり、に矛盾する。

(証明終)

 

この証明では、ド・モルガンの法則

  

や、

  

などを使っている。

ここで、Rは実数全体の集合で、Fの補集合を表す。

 

さてさて、

  

となるが存在すると、何故、に矛盾するかを答えてもらおうじゃないか。

書くまでもないと思うが、念の為に、Nは1以上の整数だケロよ。

ハイネ・ボレルの定理から、開被覆の中から適当なものを有限個選び

  

とすることができ、としたものだからね。

 

答えられないヒトは、次のことを証明するとヨロシ。

  

nankanozu.png

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。