SSブログ

やってみたかっただにゃ [高校の統計]

やってみたかっただにゃ

 

問題 サイコロをn回振る間に、1の目が出る回数をrとするとき、

となる確率を、n=50の場合について求めよ。

【解

n=50p=1/6q=5/6とおくと、

nが50と大きい(?)ので、これは正規分布に近似できて、正規分布表から、この確率は

である。

(解答終)

 

まぁ、こんなふうに解くことができる。

 

さてさて、二項分布(50,1/6)を正規分布

で近似していいものかどうかが気にかかって、コンピュータで乱数を発生させて、調べてみた。

サイコロを50回投げて1の何回出るか調べるという試行を100万回ほど繰り返して、確率分布、確率密度関数を求めてみた。

下の図がその結果で、赤い点と曲線がコンピュータを使ったシミュレーションの結果で、緑の曲線が正規分布。

saikoro.png

近似できていると言えば近似できているし、できていないと言えば、できていない。なんとも微妙な結果だね。

 

乱数を飛ばすなんてまどろっこしいことせずとも、

を使えばいいじゃないか。

 

saikoro-02.png

(表計算ソフトを使って計算した奴)

 

正論だけれど、乱数を使ってシミュレーションしたかったんだにゃ。だから、しょうがないにゃ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。