SSブログ

出血大サービス 問題(1月10日)のヒントだケロ [お前らに質問]

お前らが、今日、1月10日に出題した次の問題

 

問題 関数

  

について、次の問に答えよ。

(1) f(x)[0,1]で一様連続であることを一様連続の定義に従って示せ。

(2) f(x)[0,1]でリプシッツ連続でないことを示せ。

 

を解けるとは考えられないので、出血大サービスで、ヒントを出してやろう。

 

 

(1)は、a≧0b≧0のとき、

  

という不等式を使うといいじゃないか。

そして、①から

  

 

(2)は、nを自然数とし、

  

とおくと、

  

 

あとは自分で考えろ!!

 

お前らの頭は飾りじゃないだろう!!



まあ、お前らの頭は飾りではなく鳥頭(とりあたま)かもしれないけれど(^^)


ここまでヒントを出してもらって、この問題を解けないとしたら、
三歩ね 歩けば 悩みは無くなるさ
の鳥頭の烙印を押されてもしょうがないと思うにゃ。

ここまでヒントを出してやったんだから、必ず、この問題を解けよな。


自分の頭で考えて解くってことが大切なんだからな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。