SSブログ

意外に厄介な微分方程式の問題 [高校の微分積分]

意外に厄介な微分方程式の問題

 

お正月に実家に帰省した際、高校時代に使っていた問題集の問題をいくつか眺め、簡単に解けそうだけれど、実際に解くと大変そうだな思う問題があったので、解いてみた。

 

問題1 微分方程式

  

の解を求めよ。ただし、初期条件y(0)=1を満たすものとする。

【解】

は定数なので、

  

とおくと、微分方程式は

  

になり、変数分離法を用いて次のように解くことができる。

  menode-000.png

この結果を①に代入すると、

  menode-001.png

また、初期条件y(0)=1より

  

②に代入すると、

  

よって、

  

したがって、

  

(解答終)

 

決して難しい問題ではないけれど、計算がちょっと面倒くさいケロ。

 

別解として次のものを挙げておこう。

 

【別解】

  

の両辺をxで微分すると、

  

ここで、u=dy/dxとおくと、

  

この微分方程式の解は

  

したがって、

  

となる。

これを①式の左辺に代入すると、

  

となるので、①は

  

となる。

初期条件y(0)=1より、

  

連立方程式

  

を解くと、

  

したがって、

  

(別解終)

 

どちらが楽かは、正直、微妙ですが、変数分離法を使わないので、疚しさは多少軽減されるに違いない(笑)。

 

 

問題2 微分方程式

  

の解で、そのグラフと2直線x=0y=2の囲む図形の面積が1となるものを全て求めよ。

 

おそらく、この問題は次のように解くのであろう。

 

【解】

  menode-002.png

これをyについて解くと

  

になる。

C=0のとき、定数関数y=1となり不適。

henbi-graph-0001.pngC≠0のとき、y=2と曲線①との交点のx座標をxとすると、

  

C>0のとき、x=0y=2と①が囲む面積は

  

だから、条件より

  

したがって、

  

henbi-graph-0002.pngC<0のときは、

  

となるので、

  menode-004.png

したがって、

  

(解答終)

 

定数関数y=0という自明の解(特異解)が存在するが、これは大昔に出題された大学入試問題だし、この解の吟味はしなくてもいいに違いない(^^

 うるさいことを言い出したら、キリがないからね〜。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。