SSブログ

今日のアニソン、「新竹取物語 1000年女王」から『コスモスドリーム』 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、「新竹取物語 1000年女王」から『コスモスドリーム』です。


さすがに、絵、曲ともに古いけれど、古臭いのが返って新鮮でいい曲のように感じられる。
ED曲はこちら↓


コアなヤマトファン、松本零士作品ファン(?)であるddt³さんは、きっと、何らかの反応を示すに違いない、と思うにゃ。
でも、ddt³さんの世代はヤマトファンとガンダムファンに2分されるから、ddt³さんはコアなガンダム党かもしれないが・・・。
ガンダムファンとヤマトファンとは仲が悪いにゃ(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ddtddtddt

 ご要望にお応えして・・・(^^;)。

 この頃の松本零士は、ヤマトと999の望外の大当たりで急増したアニメの仕事で手が回らくなり、アニメも連載漫画も仕事の精度が落ちてました。アニメキャプテンハーロックの余りの出来の悪さにコアな零士ファンは、アニメ版の1000年女王はほとんど見限った状態だったと思い出します。

>・・・ddt³さんの世代はヤマトファンとガンダムファンに2分されるから・・・

 アッシはヤマトやガンダムの前に、SFおよびSF漫画オタクなのです(^^;)。

 動くヤマトは絶対に見たかった。零士調計器パネルにメカも絶対に見たかった。ヤマトは史上初めてワープ(超空間ジャンプ)をちゃんと見せてくれた。この点は、2199よりスターウォーズよりスタートレックより納得できる描写だった。それにヤマトの主砲は、漫画ハーロックで「バオ~ン!」と唸るアルカディア号の主砲を彷彿とさせるものだった。ヤマト大好き!(^^)。

 ガンダムは、ロバート・A・ハインラインの小説「宇宙の戦士」の機動歩兵がもとネタ。その映画化である「スターシップトルーパーズ1」では、機動歩兵が全然現れなかったので、かなりがっかりしたくらい(面白かったけど(^^;))。スペースコロニーは、プリンストン大学のジェラルド・オニールらが提唱したもの。なんか絵もそっくり。さすがにダイソン球までは出てこなかったけど、それでもそいつらは動いてくれた。ガンダムも大好き!(^^)。
 もっともZZ以降は(ファンネルが出始めた頃から)、リアルロボットものからファンタジー化していったので、現代のガンダムはあまり見ておりません(^^;)。

 ・・・それに、プラモ屋がガンプラで埋め尽くされたのもこの頃。塗装アイテムをしこたま準備してアブロ・ランカスターのプラモを買いに行ったら、大戦中のレシプロ機コーナーなんて跡形もなくなってたっけ。大人になってやっと自由になるとおもったのにぃ~。この点は恨むぜ、ガンダム!。
(オイラの両親は、プラモ・アニメ・漫画・SF大嫌い星人だったのです。おかげで全部好きになった(^^;))

by ddtddtddt (2018-12-19 14:01) 

nemurineko

ガンダムには、SF小説「宇宙の戦士」という元ネタがあったのですか・・・。
ガンダムにはまったく関心がないので知りませんでした(^^ゞ
https://goo.gl/dthdqv

by nemurineko (2018-12-19 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。