SSブログ

式が間違っていた(^^ゞ [ひとこと言わねば]

ベクトル解析というマイカテゴリーにある、「オイラーの連続方程式、運動方程式、そして、ベルヌーイの定理」という記事に出ている数式に間違いがあった。


修正前

  

修正後

  



「今日、この記事にアクセスがあるようだけれど、いったい、オレはどんなことを書いたんだろう」と興味を持ち、覗いてみたら、式が間違っていたにゃ。結構、閲覧数が多い記事のようなので、慌てて式を修正したケロ。


オレは、前から何度も言っているように、ネムネコ無謬神話を信じているから、記事に出てくる数式が正しいかどうかなんてチェックしないんだにゃ。記事の地の文に誤字脱字、表現としておかしいところはあるだろうけれど、数式だけは絶対に間違えないと信じきっているから、記事を書いている最中でも、作った数式をチェックすることはないんだケロ。しかも、毎日、数学の記事を1つ書き、記事を更新し続けているから、過去に書いた記事なんて見たりする時間的余裕なんてものはない。
だから、数式におかしなところがあったら、すぐに、オレに知らせろと言っているのに、お前ら、ホント、誰も知らせないよな。お陰で1.5年くらい恥を晒し続ける羽目になってしまった。プライドの高いネムネコにとって、これは耐え難い屈辱だケロ。オレは恥をかくのに慣れていないんだから。

ところで、この記事を見たヒトは、誰もこの数式の間違いに気づかなかったのだろうか。だとすれば、これはこれで大問題だけロ。ネムネコは、この式を見た瞬間、「何だ、この式。間違っているじゃないか」と気づいたというのに、まったく、も〜。

しかも、いくらPC内を探しても、ワープロで作ったこの記事の下書き原稿が見つからないときた〜。たぶん数学関連の記事の数は1000を有に越えているはずだから、記事を全て管理なんてできないにゃ。今回は、簡単な式だったからよかったものの、こんな部分的修正ですまなかったならば、手の施しようのない事態に至るところであった。良かったにゃ。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。