SSブログ

お前らに問題(9月13日) 楕円編 [お前らに質問]

お前らに問題!!

 

楕円

  

の全長の長さL

  

である。

ここで、

  

 

このことは使っていいとして、では、お前らに問題!!

 

daen-daen-daen.png問題 曲線x²+xy+y²=2について、次の問に答えよ。

(1) この曲線が楕円であることを示せ。

(2) この曲線の全長を求めよ。

 

これだけヒントをつければ、わかるだろう。

 

言っておくが、

  

のとき、

  

ならば、この2次曲線は楕円である、みたいなふざけた回答した奴はぶっ殺すからな。

これじゃ〜、何の解決にもならない!!

 

「(1)式のE(k)は何だ?」なんて知らなくてもいい。

これはただの記号、オマジナイみたいなものだにゃ。

  

 

この問題は難しすぎるというヒトは、閉曲線x²+xy+y²=2の面積でも求めてもらおうか。

  

だから、

  

として、チョメチョメ・・・。

とやろうものならば、死亡フラッグが立つこと間違いなし!!

討ち死に必至だね(^^)

 

なお、点(x,y)を原点を中心に反時計回りにθ回転させた点を(x',y')とすると、

  

すなわち、

  

である。

 

kotaekamo.png最近の高校生は行列を習っていないから、念の為に書いてみた。

 

 

答がないと不安というヒトのために、

全長L

  

面積S

  

 

ネムネコのお絵かきソフトの答える値と近いから、この答は間違っていないと思うにゃ。

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。