SSブログ

今日のアニソン番外編、山崎ハコの『呪い』 [今日のアニソン]

少し趣向をかえて、山崎ハコの『呪い』という曲を紹介するにゃ。


さらに、山崎ハコのこの曲を♪


何とも、おどろおどろしい曲だにゃ♪
ネムネコ・ファミリーのddt³さんからの反響があったので、アルバム『飛・び・ま・す』も紹介。


山崎ハコの歌詞と曲は、彼女ならではの独特の世界。悲劇臭が漂っていて、救いがないんだよね。ですが、彼女の曲は、あたかもギリシア悲劇のように、聞くものにカタルシス(浄化)をもたらすと思う。これが山崎ハコの「呪い」、「呪縛」なのかもしれない(^^ゞ

カタルシス
舞台の上の出来事(特に悲劇)を見ることによってひきおこされる情緒の経験が、日ごろ心の中に鬱積(うっせき)している同種の情緒を解放し、それにより快感を得ること。浄化。

Googleの検索エンジンで「カタルシス」で検索をかけたら、これが表示されたのだけれど、この出典、引用元はわからない。いい説明だと思う。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

ddtddtddt

 何故いきなり山崎ハコなんですか?。自分はネコじゃありませんけど、自分にとってはネコにマタタビですよ(^^;)。

 ハコさんは録音じゃなくて、スタジオ一発録りが多かったそうです。そのため生のボーカルの迫力ってのが、アルバムにはあります。

 ここをご紹介します。アルバム「藍色の詩」です。音はちょっと悪いですが、本物のボーカルにはそんなの関係ないとわかります。

  https://www.youtube.com/watch?v=cT2TjixSP3g

 自分は5曲目くらいの「ついて行きます」が好きなんですが・・・。

 ・白い雪のような・・・奪いに行くよ奪いに行くよ!・・・この腕に駆けて来い!。

 ハコさんの純情全開です(^^)。
by ddtddtddt (2018-09-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。