SSブログ

五輪真弓は妖怪人間ベラに似ている!? [ひとこと言わねば]

五輪真弓は妖怪人間ベラに似ている!?

ddt³さんに指摘されて、「そう言われてみれば、どこかで聞いたことがあるな」と思って、ネットで検索してみたら、出ていた(笑)。

 妖怪人間ベラが五輪真弓に似ている件
 https://ameblo.jp/jin1006/entry-11068476117.html

こちらのブログから、画像を拝借!!

JINの過ごしかた-Image111104170911.jpg

JINの過ごしかた-i_bb_m3.jpg

こうして比較してみると、それほど似ているとは思わないけれど、両者の髪型から印象が強烈なので似ていると思うんじゃないかな。


YouTubeにいい動画がなかったのでこれを埋め込んだけれど、伴奏しているオケは随分と音を外しているよね、音程が怪しいのが気になって気になってしょうがないケロよ。1980年だから、今から30年以上前は「これで通用したのか」と愕然としてしまった。

そして、何故か知らないけれど、大昔のアイドル河合奈保子と五輪真弓が共演している動画もあった。


河合奈保子はもっと歌がうまかったように記憶していたが、こうやって聞くと下手だね〜。


口パクじゃなく生歌だから、音も所々ハズしているようだね(^^)
でも、これくらい可愛かったら、音をはずすのもご愛嬌。ネムネコは大目に見るにゃ。でも、アイドルに限る必要もないのだけれど、アイドルでこれだけ歌えれば、立派すぎると思うよ。有名アーティストでも音程の怪しい人はたくさんいるし(^^ゞ


こっち↑は、明らかに口パクだよね〜♪


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ddtddtddt

 いやっ、「恋人よ」の動画は縦横比が微妙におかしくないです?。「ベラ」って言え~って言わんばかり(^^;)。

 アルバム「海」は、五輪真弓が26歳の時。「恋人よ」の動画はそれから3年後だから29歳。そんなに違う訳ないのだけれど、たぶん化粧のせいなのかな?。曲を意識した。

 「恋人よ」の大ヒットにより五輪真弓は、AnAn,CanCanの類の表紙を飾った記憶があるのだけれど、その時の化粧も、アジアン・ビューテーの象徴の一つである頬骨が強調されていたような。今で言えば、ルーシー・リューかな?。

 でベラって頬骨の強調はないんだけれど、なんとなく頬骨が強そうだし、五輪真弓の長い(長すぎる?)髪とちょっと上向きの眉に、大きなお口(歌手として重要)がマッチして、「ベラ」って言われるようになったような気が・・・。当時のトップ・アイドル河合奈保子と比べたら、全然違うでしょっ?。五輪さんは、大人の顔立ち過ぎる(^^;)。

 でも当時のけっこう一部でない中高生達にとって、真弓さんのような美人なお姉さんは憧れだったような気がします。じっさいハイティーンのときに出したデビューアルバム「少女」の頃とあんまり変わってないですからね(^^)。

 五輪真弓のお姉さんに、ちょっとアイドル風味を加えると南沙織(篠山紀信の奥さん)かな?、と思う今日この頃(^^)。
by ddtddtddt (2018-09-11 20:00) 

nemurineko

コメント、ありがとうございます。

4:3のものを16:9にしたので、顔が横長になってしまったのだと思いますよ。
古い画像ではよくあることです(笑)。

妖怪っぽいといえば、五輪真弓よりも山崎ハコのほうがあっているのかもしれませんね。
曲がおどろおどろしいですから。
でも、山崎ハコは、妖怪というよりは幽霊の系統になってしまうのかな。


by nemurineko (2018-09-12 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。