SSブログ

ストレイカー司令って誰だにゃ(・・? [ひとこと言わねば]

ddt³さんのコメントにストレイカー司令という名前が出ていたんだけれど、ストレイカー司令って誰だにゃ。
と思い、ネットで調べてみたところ、「謎の円盤UFO」という近未来SFの海外ドラマに登場していた人物のようだにゃ。


な〜んだ、ストライカー司令って涼宮ハルヒのことか(^^ゞ


なお、初音ミクバージョンはコチラ↓



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ddtddtddt

>・・・「謎の円盤UFO」という近未来SFの海外ドラマに登場していた人物のようだにゃ。

 「謎の円盤UFO」は少なくとも日本での初回放映時は1970年だったから、確かに「その時は近未来」だったんですけど、そのOPで・・・。

 「1980年。人類はすでに地球防衛秘密組織シャドウーを結成していた!」

ですから、・・・約40年、約半世紀前の舞台設定。

 歳をかんじるなぁ~(^^;)。
by ddtddtddt (2018-09-05 19:14) 

nemurineko

「謎の円盤UFO」のOPシーンにも登場する磁気テープって、今もコンピュータの大規模データのバックアップとして使われているんですよね。
こう考えると、磁気テープってスゴイな〜。

カセットテープもそうですが、記録を長期間保存するという観点からすると、Blue-RayディスクやDVD-Rなどよりもはるかに優れているですよね。
DVD-Rは一般に寿命は10年程度、ブルーレイディスクの寿命は20年くらいだろうと言われてますから。
ワカメ状態にしないという条件がつきますが、20年前に録音したカセットテープは今でも聞くことができますからね〜。
そう考えると、技術の進歩って何なんだろうと思ってしまう。

人類が発明した記録媒体の中で最も寿命が長いものは粘土板や石碑と言われています。
粘土板、石碑ならば数千年なんてへっちゃらですから。
だから、人類が滅んだ数千年後の未来に地球に来た宇宙人が、地球にかつて存在した文明の痕跡を発見したら、滅びた地球人は石碑で記録を残す種族であったと考えるに違いない。
そして、地球に来た宇宙人は、地球人は石器を使っていたと思うに違いない(笑)。
by nemurineko (2018-09-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立体角ヤコビの楕円関数 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。