SSブログ

お前らに確率の問題!! [お前らに質問]

お前らに確率の問題!!

 

問題

豊島の対羽生の勝率を2/3とする。

そして、豊島が羽生が持つタイトル◯◯戦の挑戦手合7番勝負することになった。

このとき、豊島が羽生◯◯からタイトルを奪取する確率を求めよ。

 

(ヒント)

豊島が4連勝でタイトルを奪取する確率P₀は、

  

4勝1敗でタイトルを奪取するときは、4局目が終了した時点で豊島が3勝1敗で、5局目に豊島が勝つ場合なので、この確率をP₁とすると、

  

4勝2敗でタイトルを奪取するときは、5局目が終了した時点で豊島が3勝2敗で、6局目に豊島が勝つ場合なので、この確率をP₂とすると、

  

4勝3敗でタイトルを奪取するときは・・・、この確率をP₃とすると、

  ・・・・

よって、豊島がタイトルを奪取する確率は

 

 

(参考) 独立試行の確率

1回の施行で事象Aが起きる確率がpのとき、

n回の独立試行中で事象Ar回起きる確率

  

である。

 

ちなみに、4勝1敗で、豊島がタイトルを獲得する確率は、

  

ではなく、

  

だにゃ。

 

 

お前らこの確率を計算して、ネムネコにその値を教えるにゃ。

言っておくけれど、(ヒント)は間違っているかもしれないケロよ(^^)

 




この確率の計算ができると、豊島が竜王の挑戦者になったとき、羽生がどれくらいピンチなのか、おおよその見当をつけることができるにゃ。
羽生がタイトルを防衛できる確率は、たぶん、3割を割っていると思うケロよ。
だから、羽生ファンは、「豊島、竜王戦の挑戦者決定トーナメントに負けろ」と呪いをかけるしかないと思うにゃ。豊島が挑戦者になってしまったら、おそらく、羽生は2勝4敗で竜王位を失ってしまう。




豊島が挑戦者になったとき、羽生と羽生ファンには、絶望しか残されていないと思うにゃ♪



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。