SSブログ

今日のアニソン、「りゅうおうのおしごと!」から『コレカラ』 [今日のアニソン]


豊島が、とうとう、タイトルをとった。

豊島は、間違いなく、現在、最も強いプロ棋士だと思うけれど、最近、タイトル戦、挑戦者としてタイトルの番勝負によく登場するが、何故か、タイトルには縁がなかった。


今回、初めてタイトル獲得した棋聖戦でも信じられないようなミスをして、羽生に逆転負けを喫したりしたんだにゃ。現在、王位戦でも挑戦者となっているけれど、タイトル戦になると、豊島は急に弱くなるんだケロよ。これが初タイトルのプレッシャーというやつか・・・。

一方、年齢的なものなのか、羽生は急速に衰えているよね〜。
 2016年 30勝25敗(勝率54%)
 2017年 28勝25敗(勝率54%)
 2018年 13勝12敗(勝率52%)

勝率が約5割に低迷し、並の棋士になってしまった感がある。年間の勝率が6割、7割を超えていたかつての強さ、絶対的な強さは、今の羽生にはない。そして、このままだと、竜王を挑戦者に奪われ、無冠になってしまう可能性すらある。
――豊島が羽生がもつ竜王位の挑戦者になる可能性がある。豊島vs羽生の7番勝負ならば、最近の両者の対戦成績と調子からすると、豊島はかなりの確率で羽生に4つは勝てる!!――
羽生のタイトル獲得数は99で止まり、2度とタイトル戦に登場できないかもしれない。

豊島の最近の成績
 2018年 28勝15敗(勝率65%)
 2017年 36勝13敗(勝率73%)
 2016年 40勝20敗(勝率66%)

過去3年の豊島VS羽生の対戦成績 豊島の8勝4敗(勝率66%)

ということで、今日のアニソンは、「りゅうおうのおしごと!」から、この曲♪


さらに、同アニメのED曲を♪



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。