SSブログ

台形公式による定積分の近似計算を作成 [ひとこと言わねば]

台形公式による定積分の近似計算を作成したので、紹介するケロ。
GoogleのBloggerにある「ネムネコの部屋」に、これがあるケロ。


このプログラム自体は、6月3日に作ってあったのだけれど、何故かわからないが、うまく動かなかったので、そのまま放置していたんだケロ。
JavaScriptで書いたプログラム――プログラムと呼べるほど、大層なものではない――。
デフォルトでは、
f(x)=x²
を、0から1まで定積分を10分割で近似計算するようになっているけれど、これは動的処理が可能で、被積分関数、積分区間、分割数を変えて計算することができる。

だた、これを本格的に使うためには、JavaScriptやその大本のJavaを知っておく必要がある。
べき乗計算をするためにはJavaの呪文を唱えなければならないので、
例えば、
f(x)=x³+3x
を計算させる場合、面倒でも、
x*x*x+3*x
と書いて、計算ボタンをクリックすると、計算結果が出る。

daikei-koushiki.png
(これはイメージです。ここで、計算ボタンを押しても計算はしてくれない)

f(x)=sinx
で計算したい場合、面倒でも、
Math.sin(x)
と入力しないといけない。

Daikei-sin(x).png

(イメージです)

そうすると、ちゃんと計算してくれる。
対数だと、
Math.log(x)
と書かないといけない。

ネムネコは、このような隠し芸も持っているんだにゃ。

そして、この動画を久しぶりに埋め込む。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。