SSブログ

さらに1つ質問!! [高校の微分積分]

さらに1つ質問!!

問題 −1≦x≦1とする。このとき

  

であることを証明せよ。

 


上の問題を証明できないヒトは、x=1/2のとき、つまり、

  

が成立することを確かめる。

「なになに、

  

なんて学校(高校)で習わなかったから、わからない」

だから、お前らは逆関数をまったく理解できていない、と言うんだよ。

  

は、
  

の逆関数。

だから、

  

とすると、上の方程式は

  

と書き換えられる。

そして、

  


  

になる。

ちなみに、①の答えは

  



②の答えがわからないと(*_*)
お前らは、この直角三角形すら知らないのか!!


chokkaku-001.png

 


念には念を入れて、三角関数の定義を書いておく。


sannkakukansu-teigi.png

原点を中心とする半径rの円周上の動点Pの座標を(x,y)、そして、半径OPx軸のなす角(反時計回りを正とする)をθとするとき、三角関数は

  

と定義される。

特にr=1の単位円のとき

 



イヌにすら劣るお前らに問題の証明をできるとはまったく思っていなけれど(^^)
だから、x=1/2の場合で確かめよと書いた。




そして、問題で取り上げた
  sankaku-kansuu-siki-01.png
が、「1つ訊くが・・・ Part2」で取り上げた矛盾(?)の答えの1つ!!

と書いたところで、果たして、この記事を読んだ訪問者の何人が理解できるのだろうか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。