SSブログ

第21回 ラグランジェの未定乗数法 [偏微分]

第21回 ラグランジェの未定乗数法


たとえば、x+y=1のとき、

  

の最小値を求めよという問題があるとするにゃ。

これやy=1–xとyを消去すれば、
  

となるので、x=(y=)1/2のときに最小で、最小値は1/2となることがわかるにゃ。

微分を使って、
  

などから、最小値を求めてもいいにゃ。

だけど、
のとき、の最小値を求めよ

というような問題だと、xやyを消去してというわけにはちょっといかない。


しかし、ラグランジェの未定乗数法という方法を使うと、こうした制限付きの極値問題や、最大値・最小値の問題を解ける場合がある。

だから、ねこ騙し数学においても、ラグランジュの未定乗数法をやろうじゃないか、という訳だにゃ。


仮にφ(x,y)=0という制限がついていたとするにゃ。φ(x,y)級で、ならば、陰関数定理より、φ(x,y)=0で定まる陰関数y=ψ(x)が存在するにゃ。

だとすれば、
  

となり、これをxで微分すれば

  

で、陰関数定理から

  

となるから、

  

となるにゃ。

で、g(x)x=aで極値をとるとするとg'(a)=0なので、b=ψ(a)とすると、

で、

  

とすると、

  

さらに、ならば、

  

となり、

  

も成立するにゃ。

  

が成立するのは、(A)より

  

となり、なので、

  

で、

  

でもある。

未知数はa、b、λの3つ、方程式は①、②、③の3本だから解けるはずだ、というわけだケロ。

本当に、このラグランジュの未定乗数法で解けるか、最初の例でやってみるにゃ。

  shiki-21-01.png

とするにゃ。

で、

  shiki-21-02.png
として、これをxyでそれぞれ偏微分すると、

  shiki-21-03.png

となるにゃ。

この上の式を下の式で引けば、x=yになるので、x+y–1=0と合わせれば、x=y=1/2となり、このことから、f(x,y)の極値(?)が

  shiki-21-02.png
という訳だにゃ。



問題1 shiki-21-05.pngのとき、x+yの最大値と最小値を求めよ。
【解】

  shiki-21-06.png
として、ラグランジュの未定乗数法を用いる。
  shiki-21-07.png

よって、

  shiki-21-08.png

これを

  shiki-21-05.png

に代入すれば、λは出てくるけれど、欲しいのはλじゃなくて(x,y)だから、x=yを使えば

  shiki-21-09.png

となり、このことから

  shiki-21-10.png

となり、x+yの最大値が√2、最小値が−√2であることがわかるにゃ。



問題2 shiki-21-11.png のとき、shiki-21-12.pngの最大値、最小値を求めよ。
【解】

  shiki-21-13.png

とするにゃ。

  shiki-21-14.png

このことから、

  shiki-21-15.png

そして、

  shiki-21-16.png

④、⑤、⑥の連立方程式を解けばいいんだけれど、これは問題1の時と違ってちょっと厄介なんだケロ。

④から
  shiki-21-17.png
これを⑤に代入すると、
  shiki-21-18.png

この両辺に−2をかけて整理すると、

  shiki-21-27.png

になる。

で、
  shiki-21-20.png

ならば、これで両辺を割ることが出来て、x=0となり、そして、y=0となるにや。

でも、これは⑥式を満たさないから、
  shiki-21-28.png

でなければならない。
で、このλに関する②次方程式を解けば

  shiki-21-21.png

となるにゃ。

で、λ=−1を④に代入すると、
  shiki-21-22.png

これを⑥式に代入すると、

  shiki-21-23.png

λ=−5を④式に代入すると

  shiki-21-24.png

これを⑥式に代入すれば、

  shiki-21-25.png

となる。
この4つを

  shiki-21-26.png

に代入すれば最大と最小値は出てくるにゃ。

最大値は20、最小値は4になるはずだにゃ。

  shiki-21-29.png
の時が最大で20、

  shiki-21-30.png

の時が最小で4になるはずだにゃ。

線形代数なんかを知っている人は、④と⑥の連立方程式を解く時、これが(x,y)=(0,0)の時

  shiki-21-31.png
でなければならない、とするとオシャレにゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。