SSブログ

第20回 陰関数の微分2 [偏微分]

第20回 陰関数の微分

前回、f(x,y)=0によって定められるy=φ(x)の微分が

  

になるということをやりましたにゃ。


これをさらにxで微分するとどうなるか、これをやってみるにゃ。

  

とすると、

  

だから、

  

それで、

  

になるので、

uvu'v'を①に代入して、真面目に計算すると、

  
となるにゃ。


こんな式を覚える必要はないにゃ。


ただ、これを使うと、f(x,y)=0によって定められる陰関数y=φ(x)の極値の判定が便利になるにゃ。
というのは、極値になる点ではy'=0となるので、

  
よって、極値のところで、⑨は

  

になる。


だから、②式を使って陰関数y=φ(x)の極値の判定ができるというわけだにゃ。


 

ということで、これを定理とするにゃ。


定理
関数f(x,y)tとする。このとき、f(x,y)=0で定まるy=φ(x)x=aで極値b=φ(a)をとるならば、

  

さらに、

  
である。

これを使って前回の問題を解いてみるにゃ。


問題1

shiki-21-01.png

で定められる陰関数の極値を求めよ。


【解】
極値のところではf_x(x,y)=0にならなければならないので、

  shiki-21-02.png

これと、

  shiki-21-01.png

より、

  shiki-21-03.png
になる。

で、極値なる点では

  shiki-21-04.png

だから、

  shiki-21-05.png

となり、x=1/√3のところでは極小。

  shiki-21-07.png

x=−1/√3のところでは極大。

よって、

  shiki-21-08.png
となる。

前回の解答より計算量が減っていて、楽になっているんじゃないケロか。


これはf(x,y)の極値の問題ではないので、

shiki-21-09.png

から停留点を求めてはいけないにゃ。
今、やっているのは、f(x,y)=0で定まるy=φ(x)の極値を求める問題なので、混同をしないで欲しいにゃ。


問題2
  shiki-21-10.png

から定まるy=φ(x)の極値を求めよ。

【解】

これはさすがにy=ホニャララの形に表すことは難しいにゃ。
―――3次方程式には解の公式があるので、出来ないことはないが・・・―――
  shiki-21-11.png

として、

  shiki-21-18.png

から停留点を、まず、求めるにゃ。

  shiki-21-12.png

また、

  shiki-21-14.png

なので、x=0を代入して、上の方程式を解くと、

  shiki-21-15.png

になり、停留点は(x,y)=(0,0),(0,1),(0,−1)になるケロ。
で、

  shiki-21-16.png

よって、

  shiki-21-17.png

となり、

x=0y=0のとき、極小値で、x=0y=1x=0y=−1のとき極大値となる。

 


「ちょっと待った、⑨ネコ。この陰関数はx=0のところで、3つも値があるじゃないか。しかも、x=0のところで極大値と極小値を持ち、極大値の一つは−1で極小値の0より小さいじゃないか!! おかしいんじゃないか!!」


「だ・か・ら、前回、『これは厳密なことを言ったら関数じゃない』って言ったにゃ。陰関数というのは、結構、胡散臭いところがあるんだケロ。」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。