SSブログ

お前らに質問(11月24日 不定積分) [お前らに質問]

お前らに質問(11月24日 不定積分)

 

 

この問題は、「お前らに解いてもらおうか」と思ったのだけれど…。

 

問題 aを実数の定数とするとき、次の不定積分を求めよ。

  

【解答】

とおくと、

  

a²>1a≠0のとき

  

a=0のとき、

  

a=1のとき

  

 

(解答中止!!)

 

「符号にマイナスがついているケロ!!間違っているんじゃないか?」と、強い不安に襲われる。

 

そこで、某ソフトに、この計算をお願いしたところ、

  

という答がかえってきた。

 

「やっぱ、間違っているじゃないか!?」

 

 

nemuneko-hekomu.png

 

 

しかし、いくら考えても間違いを見つけられない。
 ――だって間違ってねぇもん!!いくら計算を見返したって、間違いを見つけられるはずがない!!!――

と同時に、オレは、こんな計算もできないのかと思い切り凹む。

 

 

 

 

 ――凹んだのは事実だけれど、「一致しないのは、アレだからだな」とニヤつく。と同時に、新たな疑問が…――

 

さて、お前らには、ネムネコが陥った絶体絶命の窮地から、ネムネコを見事救ってもらおうじゃないか。

 

また、

a=−1のとき、すなわち、

  

あるいは、

  

の不定積分を求めるにゃ。

 

 

追加問題

  

と変形し、次の不定積分を求めよ。

 

 

 

要するに、一見簡単そうに見える

  

という不定積分は、aの値によって、その姿を大きく変えるのであった。


意欲的な――己の身の程を弁えない(・・?――奴は、次の不定積分を求めるといいケロ。

 

発展問題 次の不定積分を求めよ。

  

 

一般の0<a²<1だと難しいかもしれないので、

  

を求めるケロ!!

一般の場合よりも、返って、こちらの方が面倒かもしれないが(^^)。

 

 

 

 

さらに追加問題!!

 

追加問題2 次の問に答えよ。

(1) 次の定積分の値を求めよ。

  

(2) (1)の結果を利用して、次の定積分の値を求めよ。

  

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。