SSブログ

前らに質問 (11月14日 2次方程式) [お前らに質問]

前らに質問 (11月14日 2次方程式)

 

 

数年前のことであるが、ネムネコがなかなか解けずに、苦悶し、のたうち回った問題をお前らに紹介。

 

問題 方程式ax²−x+1=0aは実数)が実根をもつとき、1つの実根は2より大きくない正の根であることを証明せよ。

 

 

ネムネコが高校2年ときに学校から配布された、数学演習の授業用の問題集にあった問題で、某大学の大学入試に出された問題らしいのだけれど、実家に帰ったときに、「ねこ騙し数学」の参考にならないかと考え、久しぶりにその問題集を開き、これがなかなか解けなかった。

 

基本問題に分類されているのだから、秒殺できないといけないのに、解けない。

「どんな方法を使ってもいい」というのならば話は別だけれど、これは数学Ⅰ用の問題だから・・・。

 

 

ということで、

ネムネコには難問であった、基本レベルのこの問題を、お前らに解いてもらおうじゃないか。

 

ひとつだけ忠告しておくけれど、

「方程式ax²−x+1=0aは実数)」は、a=0の場合もあるので、2次方程式とは限らない!!

ので、この点は注意すること。

 

解けた奴は、「ネムネコも大したことないな」と自慢するべく、この記事のコメント欄に回答を書いて、ネムネコのもとに送信するように。

 

 

下克上を果たし、このブログを乗っ取れる千載一遇のチャンスだケロ(笑)。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。