SSブログ

微分方程式の追加問題 [微分積分]

微分方程式の追加問題

 

 

問題1 2階線形微分方程式

  

は、同次方程式

  

の解をを知れば、と置くことによって、の1階線形微分方程式に帰着できることをしめし、これを用いて次の微分方程式を解け。

【解】

  

したがって、

  

よって、

  tuika-002.png

 

(1) 両辺をで割ると

これは、の場合で、だから、①より

  

両辺を倍すると

  tuika-003.png

したがって、

  

よって、

  

 

(2) 両辺をxで割ると

  

これは、

  

の場合で、y₀=xなので、①より

  

両辺をx倍すると

  tuika-004.png

したがって、

  tuika-005.png

(解答終)

 

ところで、

  

の特性方程式は

  

だから、はこの微分方程式の解である。

そして、これはP=−2Q=1R=0の場合だから、①より

  

したがって、

  tuika-006.png

がこの微分方程式の一般解になる。

 

実は、問題1の微分方程式(1)、(2)ともにEulerの微分方程式

  

である。

そして、オイラーの微分方程式はとおくと

  

したがって、(1)は

  tuika-008.png

という2階線形微分方程式になる。

 

だから、x≦0のとき、どうするんだという微妙なところがあるんですが、このあたりが気になるヒトは、

としてもらうことにして(^^ゞ。

微分方程式の解法については、うるさいことを言い出したら、ホント、キリがないから(^^ゞ。

 

 

問題2 次のオイラーの微分方程式を解け。

【解】

とおくと

  

だから、

(1)

  tuika-009.png  

 

(2)

  tuika-010.png

同次方程式

  

の一般解は

  

ところで、とすると、

  tuika-011.png

よって、は①の特殊解。

したがって、

  

(解答終)

 

 

では、どのような方法でもいいから、次の微分方程式の解を求めてもらいましょうか。

 

問題3 次の微分方程式を解け。

  

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。