SSブログ

お前らに質問(物理編) [お前らに質問]

物理の素朴な質問

 

ニュートンの万有引力の法則というものがある。

質量mMである2つ物体があり、2つの物体の間の距離がrとすると、

この2つの物体に働く引力の大きさFmMの積に比例し、距離rの2乗に逆比例する。

比例定数Gは万有引力定数とか呼ばれるものだにゃ。

 

ここで、お前らに質問。

 

nemunekoboshi.png問題

地球などの実際の天体は密度は均一じゃ〜ないけれど、半径aで均一な密度ρの物質でできたネムネコ星があるとする。

もちろん、ネムネコ星は完全な球形、真球だケロ。

さて、ネムネコ星の中心(ネムネコ星の重心)における引力の大きさは幾つでしょうか。

 

ネムネコ星の中心(ネムネコ星の重心)との距離r0だから、(1)から引力の大きさは無限大∞になりますかい。

それとも有限の値ですかね〜。有限だとしたら、その値はいくつになりますかね〜。

 

もし無限大ならば、ネムネコ星の中心には、おそらく、ブラックホールが存在するね。

そして、ネムネコ星は、ネムネコ星の中心に存在するブラックホールの膨大な重力に引き寄せられ、猛烈な速度で重力収縮し、最終的に、そこに残るのはネムネコ・ブラックボールってことになるね(^^)

 

 

有限の値であるならば、ニュートンの万有引力の法則(1)に反しやしないかい。

 

まっ、常識的に考えれば、

r<aのときの引力の大きさは右の図の(1)、(2)、(3)のいずれかだとは思うが、(1)〜(3)とは違う値をとるかもしれないにゃ。

 

さっ、お前らに答えてもらおうじゃないか。

 

答は、きっと、ddt³さんが送ってくれるはずだにゃ。

 

ネムネコが考えるに、ネムネコ星とは、きっとこんな素敵な星だと思うにゃ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。