SSブログ

お前らに確率・統計の問題を1つ (2月23日) [お前らに質問]

ちょっとお前らに確率・統計の問題を1つ。

 

問題 表・裏が出る確率がともに1/2である硬貨が5枚ある。この5枚の硬貨を投げたとき、表が3枚出る確率を求めよ。また、硬貨5枚を投げることを10回行ったとき、硬貨の表が3枚出る回数の期待値と分散を求めよ。

 

難しい問題ではないはずだけれど、たぶん、意外に正答率が低いんじゃないかな。

 

言っておくが、次の解答は間違いだからな。

 

【解答?】

5枚のうち3枚が表なのだから、この確率は

  

したがって、10回、5枚の硬貨を投げたとき、硬貨の表が3枚である期待値m

  

また、標準偏差σ

  

(解答?終)

 

高校卒業してから時間が随分と経つ文系さん相手ならば、これを見せると、なるほどと納得させることができて、騙せるかもしれない(笑)。

だって、ほとんど、このレベルだもん。

 

 

乱数を使って、硬貨5枚の内、表がx枚出る確率を計算すると、次のようになるから、p=3/5というのはおかしいにゃ。

 

kakuritsu-coin.png

どうも、1000万回くらい、5枚の硬貨を投げると、大体、数学的な確率の値が出るね(笑)。
100回位だと、ダメだね。

coin100.png

 




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。