SSブログ

さらに、確率・統計の追加問題 (2月20日) [お前らに質問]

さらに、確率・統計の追加問題。

追加問題1

箱に1、2、・・・、NN≧2)の数字が書かれたカードがそれぞれ1、2、・・・N枚入っているとする。このとき、次の問に答えよ。

(1) 箱に入っているカードは合計何枚か。

(2) 箱から1枚取り出したカードに書かれている数字がk1≦k≦N)である確率を求めよ。

(3) 箱から1枚取り出したカードに書かれている数字の期待値(平均値)を求めよ。

 

こんな問題はチョロいというヒトは次の問題を解いてみる。

 

追加問題2

2つの箱には1からnまでの通し番号を書いたカードが入っている。各箱から同時に1枚ずつカードを取り出し、番号を比較して小さくない方をXとするとき、次の問に答えよ。

(1) X=kである確率をnkで表わせ。ただし、kは整数で1≦k≦nとする。

(2) Xの期待値をnの式で表わせ。

 

まぁ、ドッチもチョロい問題だろう。秒殺と行こうぜ!!

 

この追加問題1を解く間のBGMとして



追加問題2を解くまでのBGMはコチラ。


ドッチもただの計算問題だから、難しくはないだろう。
どうしてもわからないヒトは、N=2、n=2の場合についてまず考え、次に、N=3、n=3の場合で解くように。
面倒に思えても、こうした地道なことを繰り返した奴が最後に微笑むものだにゃ。


そして、これが最も重要なことなのだが、勝利のbrilliant roadは、お前等の前にではなく、ネムネコの前に広がっているのであった。



追加問題2のヒント(n=3)


 

1

2

3

1

(1,1)

(1,2)

(1,3)

2

(2,1)

(2,2)

(2,3)

3

(3,1)

(3,2)

(3,3)

 

n=3のとき、

X=1になるのは、黄色の(1,1)のとき

X=2になるのは、マゼンタの(2,1),(2,2),(1,2)のとき

X=3になるのは、水色の(3,1),(3,2),(3,3),(1,3),(2,3)のとき

したがって、

 P(X=1)=1/9P(X=2)=3/9P(X=3)=5/9

よって、確率分布は

 

X

1

2

3

P(X)

1/9

3/9

5/9

 

したがって、期待値は、

 

1番上の表を見ると、X=kのときの確率を表す式

 

を推測できるだろう。


我ながら、なんて素晴らしいネコなんだろう!?


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。