SSブログ

お前らに質問!! 統計・確率編 (2月20日) [お前らに質問]

統計不正という事件で、何やら、世の中が騒がしいので、お前らに確率・統計の問題を一つ出すにゃ。

 

問題

箱の中には、1NNは2以上)までの相異なる数字が書かれた玉がそれぞれ1個ずつ、合計N個入っている。その箱の中から1つ取り出した玉に書かれている数字をXとし、取り出した玉を戻さず、さらにもう1つ取り出した玉に書かれている数字をYとする。

このとき、次の問に答えよ。

(1) Xの期待値(平均値)はいくらか。

(2) XYの期待値(平均値)はいくらか。

(3) 1回目に取り出した玉を箱に戻したあとに、さらに、2回目の玉を取り出すように変更したとする。1回目に取り出した球に書かれている数をX、2回目に取り出した書かれている数をYとしたとき、XYの期待値(平均値)はいくつになるか。

 

1,2,・・・,Nだと難しいというヒトは、N=2N=3の場合について、考えるといいにゃ。

 

参考までに、

N=2の場合、

(1) X=1X=2の確率はともに1/2だから、期待値〈X〉は

 

 

(2) (X,Y)の組み合わせは、(1,2)、(2,1)で、確率は共に1/2だから、

 

 

(3) (X,Y)の組み合わせは、(1,1)、(1,2),(2,1),(2,2)で、このそれぞれの確率は1/4だから、

 

 

「組み合わせ」という言葉は誤解を招くおそれがあり、適切でないかもしれない。何か、いい表現があったら、教えろ!!

 

(2)は、Z=X+Yとおくと、Z=3で、この確率は1だから、〈Z=X+Y=3

(2)は、Z=X+Yとおくと、確率分布が

 

Z

2

3

4

確率p(Z)

1/4

1/2

1/4

 

となるので、期待値は

 

と解くこともできる。

 

この場合、(2)と(3)は同じになるようですが、N=3の場合はどうなんだろうね。

より一般のNの場合、どうなるんだろう。

つまり、

1回目に取り出した球を箱に戻してから改めて2回目の球を取り出しても(復元抽出)、戻さずに2回目の球を取り出しても(非復元抽出)、2回取り出した球に書かれている数の和の期待値(平均)は変わらないのであろうか。

 

ちなみに、のときの確率をとすると、この期待値(平均値)

 

ただし

 

で定義されるにゃ。

期待値を表す記号と表す流儀もあるので、好きな方を選ぶといいにゃ。



正解したヒトには、漏れなく、金の玉、略して、金玉(英単語:Testicleじゃ〜ないぞ)が当たるにゃ(笑)。

ここでさらに、英語の問題を一つ。
Golden BallGold Ballの違いってわかるケロか。
この2つは意味が違うにゃ。


N個の場合についてできた奴は、コメント欄に回答を書いて、ネムネコに送信するように。
その回答が正しかろうが、間違っていようが、その回答を清書した上に、ブログの記事としてアップするにゃ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。