SSブログ

計算に使用したスプレッドシートの公開(2月6日) [ひとこと言わねば]

「テーラー展開を用いた微分方程式の解法2」の計算で使用したスプレッドシートの公開しました。
興味のある奴はPCにダウンロードして計算してみるといいにゃ。




エクセル版とCalc版のアドレスをクリックすると、ブラウザーの種類や設定によって、クリックした瞬間にダウンロードされる場合があるので、注意するにゃ。
「ネムネコは、きっと、このスプレッドシートにウィルスを仕込んでいるに違いない。危ない」と思うヒトは、Web版をクリックするといい。

Googleの表計算ソフト経由なので、グラフ機能が正常に機能しないようで、添付されているグラフからはオイラー法の(相対)誤差の曲線が消えているようですが・・・。
Googleが提供するワープロソフト、表計算ソフトの使い方をよく知らないためにそう感じるのかもしれないけれど、Googleのこれらのただソフトは、使い勝手が悪く、機能面においても、M社のオフィースやオラクルのLibreOfficeよりも非常に劣るっているよね。ファイル共有ができるというメリットはあるけれど、こんな駄目なソフトを日常的に使うヒトはいるのかね。「Googleは世界で1、2を争うようなお金持ち企業なのだから、もっといいソフトに仕上げるべきだ」と思うのは、オレだけかね。



そう言えば、バレンタインデーが近いな。
ということで、この曲も埋め込んでおこう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。