SSブログ

積分についての簡単な(?)問題 [定積分]

お前らに、積分の簡単な問題を一つ出すにゃ。

 

問題 a<bとし、関数f(x)g(x)は閉区間[a,b]で(リーマン)積分可能な関数とする。

  

であるが、f(x)g(x)[a,b]で恒等的に等しくないものとする。すなわち、f≠g

このとき、

  

は成立するか。

成立するならば証明せよ。成立しないならば、反例を1つあげよ。

【ヒント】

(リーマン)積分可能な関数は、[a,b]で連続な関数とは限らない!!

 

では、

関数f(x)g(x)は閉区間[a,b]で連続な関数としたらどうか。

  

が成り立つならば、証明せよ。

【ヒント】

f≠gで、

  

であるとき、

さすがに、

  

は成立しない。

であるから、この条件のとき、

  

が成立しないことを示せばよいだろう。

f(x)g(x)[a,b]で連続だから、h(x)=f(x)−g(x)も連続で、h(x)[a,b]で恒等的に0に等しくなく、かつ、

  

となる。

このとき、

  

にならないことを示せばいいんじゃなかろうか。

さらに、出血大サービスで、

h(x)は恒等的に0に等しくなく、かつ、h(x)≧0という条件は、

  

というcが存在すると言い換えることができる。

h(x)は連続なので、cの近傍(caまたはbであるときは片側近傍)で

  

となるにゃ。

なお、δ>0だケロ。

 

これだけヒントを出してやったのだから、ちゃんと証明しろよな。

 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。