SSブログ

今日のアニソン番外編、「宇宙の戦士」から『BELIEVE』 [今日のアニソン]

アニメ「機動戦士ガンダム」には、SF小説「宇宙の戦士(Starship Troopers)」という元ネタがあったということを、
ddt³さんから教えてもらったので、
今日のアニソン番外編として、OVA「宇宙の戦士」から『BELIEVE』を紹介します。


サンライズに、こんな作品があったのか。知らなかったにゃ。
この絵を見ると、ガンダムだわな〜。
ネムネコのガンダム嫌いは筋金入りだから、「ケロロ軍曹」くらいしかサンライズのアニメなんて見なかった。サンライズという名前を見ただけで、ネムネコは強い拒否反応を起こすにゃ。


その世界観がネムネコの価値観――愛と平等、自由を何より尊重――と相容れないから、ガンダム・シリーズは反吐が出るほど嫌いだったけれど、「ケロロ軍曹」以外では、「装甲騎兵ボトムズ」は結構、見たかな。


いま、改めて見ると、この絵はオレが嫌うガンダムだわな〜。
ボトムズの主題歌の完全版はこちら↓


紹介した『BELIEVE』という曲の他に、『WE CAN MAKE IT』という曲も「宇宙の戦士」には使われていたようです。


「宇宙の戦士」には、「スタシップ・トゥルーパーズ インヴェイジョン」、「スタシップ・トゥルーパズ レッドプラネット」という作品もあるみたいですね。



意外に思うかもしれないけれど、ネムネコは、こういう優しいアニメが好きなんだにゃ。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ddtddtddt

 引き続きddt^3のSFトリビアの泉です(^^;)。

 OVA版「宇宙の戦士」のメカニック・デザインは恐らく、知る人ぞ知るスタジオ・ヌエ。ガンダム企画がなかなかgoにならずに悩んでいた富野さんが同スタジオにガンダムをデザインしてもらったところ、その余りのカッコよさとリアルさにプロデューサーが感動し、速攻でOKになったとか(^^)。
 ガンダムの10年以上前にハヤカワから訳本の出た小説「宇宙の戦士」の挿画も、スタジオ・ヌエ。じつは装甲騎兵ボトムズも同じデザイナーで、じつはじつは富野さんの企画。


 そりゃ~全部ガンダムですって(^^;)。


by ddtddtddt (2018-12-19 18:16) 

ddtddtddt

 ケロロ軍曹もみてましたよぉ~(^^)。というかサンライズだったんだ、気づかなかった(^^;)。

[非常に深刻な疑惑]
 ところで前から気になってたんですが、ネコ先生は化け猫を自称しながら、何故かケロケロ言いますよね?。本当は化けガエルなんじゃないですか?(^^)。
by ddtddtddt (2018-12-20 12:26) 

nemurineko

ケロロ軍曹には、「ガンプラ」がたくさん登場してきたじゃないですか。
それに、日向夏美の変身した姿(パワード夏美)はガンダムそっくり。

「ケロケロ」鳴くのは、ネムネコは幻想郷の守谷神社の諏訪子さまの信者だからですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=O4kSkkiPL98
⑨というマジカルワードとの関係です。

by nemurineko (2018-12-20 13:28) 

ddtddtddt

>「ケロケロ」鳴くのは、ネムネコは幻想郷の守谷神社の諏訪子さまの信者だからですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=O4kSkkiPL98
⑨というマジカルワードとの関係です。

 守谷神社の諏訪子さまと⑨というマジカルワードとの関係は、よくわかりませんでしたが、このノリはいいですね。ちゃんとファンネルもいじっててくれてたし(^^)。

by ddtddtddt (2018-12-20 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。